8月18日19日

霧ヶ峰車山のふもとには、コロボックルヒュッテと言う山小屋がある。

朝食に出るポルシチは女性に人気の料理だ。

何度か出かけている霧ヶ峰だが、女性が誘ってくれなかったら、この宿に泊まることはなかっただろう。

山小屋は外来でも食事を提供している。

博士たちが朝食前にご来光を見て降りてきたら、まだ6時半と言うのに外のテーブルで朝食を食べている人で満席だ。

車で来られるので、山登り以外の人も多いのだろう。

山小屋があるのは知っていたけど、人気の訳は知らなかった。

個室に泊まれて美味しい料理と、そのリーズナブルさに人気の訳を納得した。

また泊まってみたい宿である。

 

誘ってくれた女性は男女各3人の部屋を予約してくれた。

人集めは博士の役目ですぐに6人が集まった。

ところが行くのを知って、参加したいと言う人がさらに3人いて定員オーバー。

近くの宿を別に取るので、それでも参加したいという。

ところが間際になって一人が坐骨神経痛で、その友達も不参加になった。

ひとりだけ別の宿に泊まってもらって7人で歩いた。

 

 

車山山頂にて

ご来光前の空

 

富士山みたいな山は蓼科山(諏訪富士)

 

浅間山

 

光の矢が放たれた

 

 

さて下りましょ 朝ごはんのボルシチが待ってるよ(^_-)-☆

           八ッ岳

 

                        富士山

 

ヒュッテに着くころすっかり日は明けた。

 

 

朝ごはんのボルシチなど コロボックルってアイヌに関係あるんだね

 

 

昨夜は夕食後も女性陣が部屋に来てくれて、消灯時刻まで楽しく過ごす。

アルプスの山小屋はコロナ以降人数制限があり、どこも相部屋2食付きで14000円ほどと高い。

ここは個室で食事は格段においしくて安いのに1万円しなかった。

この写真を見ても山小屋の食事とは思えない。

 

昨日の夕食

 

コロボックルヒュッテ 小さな山小屋

 

 

霧ヶ峰・八島湿原のトレッキング後、正午過ぎにコロボックルヒュッテに戻る。

チーズケーキでブレイクタイム。

待ち時間30分以上。