まだ載せていない山行

7月7日籾糠山(岐阜県)

8月9日野坂岳(福井)

8月18日19日霧ヶ峰&美ヶ原(長野)

 

お花ガールに誘われてナツエビネを見に福井の野坂岳に登った。

お花ガールたちは三人で登山口へ・・・

博士たちはご近所3人と登山口へ向かった。

ところが事故で通行止めのため、遠回りして向かうも1時間以上遅れてしまった。

途中で連絡して先に登ってもらうことにした。

別行動になってしまったけど、ゆっくり登っていてくれたので、歩き始めてすぐに追いついた。

この山でナツエビネと言う花を初めて見たし、知ったのも初めてだった。

まだ早く蕾が多くて花は少なかったけど、夏にふさわしい薄紫の涼し気な色の花だった。

花ガールに出会えなかったら見逃していたかもしれない。

その後28日に登った百里ヶ岳でも咲いていて、ナツエビネとすぐにわかった。

ありそうであまり見かけない爽やかな色だし、8月に咲く花で名前を忘れることはないだろう。

ミヤマホツツジと言う特徴ある花も教えてもらった。

 

 

山頂にて

アルプス経験豊富な女性が写真を見て自分のことをナポレオンみたいと言っていた。

納得ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

日本海

 

敦賀湾

 

三方五湖

 

ナツエビネ

 

ミヤマホツツジ

 

カニコウモリ

 

???