またまた節約登山。

タケちゃんと米原で待ち合わせして、高速を走らず下道で白馬へ・・・

途中、うだつの上がる奈良井の宿へ寄り道。

今夜は車中泊してあくる日朝6時にゴンドラとリフト2本を乗り継いで、唐松岳日帰り登山を予定していた。

ところが黒菱駐車場まで車で登れば、ご来光リフトが4時30分から運行されている。

ゴンドラ代も助かるし朝早くから行動できる。

ただその上のリフトは7時からでリフト一本だけ余分に歩いた。

 

 

奈良井の宿

 

 

太鼓橋

 

 

ご来光が見られたのもうれしい誤算だった。

写真に写っている女性は高校生ぐらいの子供二人を連れて八方池まで歩くと言う。

片道1時間あまりのトレッキングだ。

タイツとショートパンツを履いた姿に、トレランでもしているのかとタケちゃんと話していた。

 

八方尾根は最初から最後まで高山植物の道だ。

日帰り登山で時間に余裕はなく、花の撮影は時間があれば帰り道で写そうと話していたけど、やっぱりカメラを向けてしまう。

予定より1時間30分早くスタートできたのでその分ゆっくりできる。

ご来光を見たあと予定通り1時間余りで八方池に着いた。

昨年は霧でリフレは見られなかったけど、今回は白馬三山も不帰の瞼も見事にリフレっていた。

彼女たちと再び出会いちょっとお話してお別れ。

 

ご来光と女性

 

ヤナギランとご来光

 

焼山・火打山

 

朝焼けの白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳

 

朝焼けの鹿島槍ヶ岳と五竜岳

 

クロトウヒレンと鹿島槍ヶ岳

 

 

八方池と不帰の瞼

 

八方池と天狗の頭・白馬三山

 

       クガイソウと白馬鑓ヶ岳

 

      ハクサンシャジンと白馬三山

 

山頂を目指そう