再挑戦もコクランは見つからず。

前回16日の金勝登山で出会った人から、コクランが咲いていたと教えてもらった。

その時は見つからなかったので、昨日もその場所にご近所さんと探しに行ったけど、やはり見つからなかった ( ノД`)シクシク…

出会ったご夫婦も加わりいっしょに歩きながら探してくれた。

ご夫婦は比良山を200回ぐらい登っているという。

旦那さんはギリシャのことを教えるにこやかで温厚そうな大学教授。

奥さんは花に詳しく「コクランを探している」と言ったら、薄暗い蚊のいそうなところに咲く」と教えてくれて、そんな場所まで丁寧に探してくれた。

他にも咲いていても今まで分からなかった花の名前も教えてもらって知ることができた。

ご主人が「HPを立ち上げている」ということで、「《木村健冶研究室》で検索して」と言ってメモをくれた。

ふたりとも爽やかで親近感の持てる感じのいいご夫婦だった。

帰りも同じ道を引き返し注意深く探す。

コクランは見つからなかったけど、今回もいい出会いの山登りになった。

 

 

《16日はサークル登山メンバー8人で登る》

昨日はコクランを探しに・・・

 

天狗尾根にて

 

 

コアジサイ

 

???

 

???

 

ネジキ

 

ササユリ

 

天狗尾根登り

 

岩場のトラバース

 

後天狗岩にて

 

天狗岩にて

 

 

 

 

 

キンコウカ

 

ノギラン

 

アクシバ

 

ツルアリドウシ

 

トノサマガエル

 

コバノトンボソウ

 

モウセンゴケ

 

カキラン

 

落ヶ滝にて

 

参加者の天狗岩スケッチ

 

 

優しそうな若者3人組 お菓子をくれた\(^o^)/バンザーイ