富士山と八ヶ岳は俺の方が高いと喧嘩した。

仲裁した仏様が山頂にトユをかけ、水を落とすと富士山の方に流れた。

八ヶ岳は富士山より高かったのだ。

それに怒った富士山は八ヶ岳の頭をたたいた。

すると山が崩れて八つの山頂ができた。

 

八ヶ岳は険しい南八ヶ岳となだらかな北八ヶ岳に区別される。

実際には南八ヶ岳だけでも11の山頂がある。

遠くから八ヶ岳を見ると富士山にも負けないぐらい、なだらかで美しい裾野を広げている。

尾根には富士山に叩かれてできたいくつもの山頂が並んでいる。

裾野がさらに上に伸びてひとつの山だったら・・・

「富士山よりはるかに高いだろうな?」と、いつも思いながら眺めている。

 

南八ヶ岳遠景 過去写真

 

富士山と手前が富士山にも負けない美しい八ヶ岳の裾野

    ⇧  上の左の続きがここ    ⇩

 昔はこんな姿だったのかな?  ⇩

 

 

赤岳を目指す稜線にて ふもとの赤岳展望荘が今宵の宿

 

横岳は三つのピークがある。標識の絵はツクモグサかな?

 

 

すれ違う人にツクモグサの情報を聞きながら歩く。

お花ガールだけあって見つけるのも早い。

 

ツクモグサ発見 (^_-)-☆

 

産毛が可愛い ひよこみたいと言う人がいた

 

 

地震だ~(笑)

 

岩稜の登下降が続く

 

 

 

赤岳展望荘に到着して夕食

 

諏訪湖が夕陽で輝く

 

明日は赤岳登頂へ