日が戻って5月16日

ケンちゃんと山予定をしていたら前日に、近所の山友から京都北山小野村割岳の誘いがあった。

サルメンエビネという珍しい花を見たいと言う。

登山道の分かりにくい山で、3人協力して登りましょうと言われた。

咲いている場所はおおよその情報だったけど、三ヶ所で見つけることができた。

他にも群生している場所があるらしい。

来年のリベンジにしておこう。

その花の写真を花好きの山友に送ったら、明日にでも行きたいと言う。

二日おいて同じ山にまた登ってきた。

 

 

サルメンエビネ

 

お猿さんの顔に見えるかな?

 

 

咲きたてかな?

 

これは何エビネでしょう。 4月の米原で・・・

 

黄色はまだ蕾

 

 

《ほかに咲いていた花》

 

ウツギヨウラク

 

タ二キキョウの蕾?

 

ガマズミ

 

 

ナツエビネというのもあるそう。

花好き山友さんに連れてもらって、季節になったらぜひ見に行きましょう。