皆様のブログへの訪問が遅れています。

お許しを・・・

昨日も山。

一緒したケンちゃんから今日も行きましょうと誘われた。

明日は奈良の山友がやってくる。

行先は比良の堂満岳。

明日は雨で中止になりそうなので同じ山に今日登ってきます。

 

20日

5年ぶりの霊仙山。

過去に霊仙山に登って知っていた花は福寿草とニリンソウぐらい。

コバイケソウのような葉っぱは以前と同じくたくさん見かけたが、同じ種類で名前は違うと思っていた。

アルプスで見かけるので、こんな低山で咲くとは思っていなかったからだ。

でもコバイケソウで間違いなかった。

葉っぱの真ん中を広げて蕾があるか見てみたけど何もなかった。

咲くのはまだひと月ぐらい先なのか?

以前ならそれで終わりだが、今年は無性に咲いているところを見たくなった。

 

今回も花博士の案内で初めて知った花がいくつかあった。

名前の知っている花もあったけど、ここで咲いているとは思わなかった。

何度も登っているの山なのに、知らなかった自分が情けない。

花博士は咲いていなかった花も多く、たくさん見せられなくてごめんなさいと言ってくれた。

でも博士は霊仙山にこんなにたくさんの花が咲くとは思っていなかった。

遅ればせながら知ることができてよかった。

蕾は漬けていたがまだ咲いていなかったヤマシャクヤクのリベンジは10日ぐらい後かな?

コバイケソウもひと月以上後かな?

みんな見るにはあと何回登らないといけないのだろう。


りっぱなイチリンソウ

 

何スミレでしょう

 

クリンソウはちょっと早かった

   

 

イチリンソウ、ニリンソウ・・・クリンソウ (*ノ>ᴗ<)テヘッ♡

 

      ヒトリシズカ                

 

ウラシマさん、魚は釣れたかな?(笑)

 

お山にムスカリの蕾 ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

岩の間からイチリンソウ

 

ヤマシャクは早かった

 

ハシリドコロ

 

コバイケソウ まったく花はなし

 

○○イチゲとか?

 

マムシグサ

 

ナツトウダイ