栗東自然観察の森で出会った女性がいる。

その後博士たち主催の写真展にきてくれてお話しすると、山は詳しく冬山にも登るかなりの経験者だ。

同じ地元草津の人で、金勝アルプスにもよく登っているという。

どこかで挨拶ぐらいしているかもしれない。

 

奈良の山友に高室山へミツマタを見に行きたいと言われていた。

初めての山なので案内のために下見しておきたかった。

予定は今日だったが残念ながら天候悪く中止。

偶然にも彼女は21日に仲間と登るというので一緒させてもらった。

 

 

急登を登り切って山頂が近づくとカルスト台地が広がる

 

高室山到着 向こうは雨乞岳など鈴鹿の山並み

 

 

 

霞む琵琶湖  今にも雨が降りそう

 

かろうじて見える伊吹山

 

見晴らしのいい鉄塔の向こうで昼食 桜はまだ蕾

 

下山へ  雨がポツポツと・・・

 

ネコノメソウ

 

よく見る雑草みたいな花

 

カタバミ

 

キブシ

 

これは何だ? 花は咲くのかな? 

今までなら気に留めなかったけど植物に興味を持ち始めて・・・

 

下山後、車でミツマタ群生地へ移動