年度末は特に仕事が忙しいタケちゃん。

1週間前に26日に休みが取れたということで、タケちゃんの所から比較的近い福井県取立山に行くことにした。

ふたりとも冬は初めての取立山だ。

前日の天気予報は15時まで曇りで以降は小雨。

ふたりだけだったら天気のいい日に改めてと、中止していたかもしれない。

実は間際にになってもう一人来ることになった。

少々天気が悪くても登るバイタリティ溢れるKちゃんで、きっと行こうというに違いない。

Kちゃんの気持ちに後押しされて登ることにした。

 

雪のないときは国道からわき道に入り、登山口の中腹まで車で上がれるが冬は走れない。

国道の駐車場に車を置いて雨の降らないことを祈りながらいざ出発。

「え~こんなところを登るの!?」

道路を歩くのかと思ったらトレースは急斜面を直登している。

何とか1時間ほどで登山口に到着。

電話ボックスがほとんど雪で埋まっていた。

ここからが本番だ。

 

 

曇天だが意外と見晴らしはいい

 

見えているのは山頂すぐ手前のピーク

 

 

 

わざと新雪を歩くKちゃん

 

 

 

急登

 

雪に埋まった登山口の電話ボックス

 

 

ここからも夏道じゃなく急斜面を直登する。

体力のない博士は二人について行けないので、先頭を歩かせてもらう。

最後尾のKちゃんは一番後ろから写真を撮る余裕で、少し離れても急ぎ足ですぐに追いついてくる。

1時間余りで尾根に出た。

あとは山頂すぐ手前のピークが見えているのでそこを目指して歩く。

息は切れたけど迷惑かけることなく歩けたかな?

 

写真を写しながらゆっくり登る。

 

Kちゃんが見えるようにはじっこによって膝まついたタケちゃん。

それに合わせのりのいいKちゃんも膝まつく。

 

仲間がいっしょだと楽しいね。

 

尾根手前の急斜面へ