入笠山登山の前日に登ったのが霧ヶ峰車山。

途中高速道路通行止めで遅れたけど、登山口に着いたのは3時前で十分登れる時刻だった。

標高は1.924㍍あるが、登り口の標高も1,800㍍ぐらいと高い。

標高差は120mほど。

たったの30分余りで登れた。

高い木はないので雪が積もると雪原になる。

傾斜は緩やかで山頂は見えていてそこを目指して登ればいい。

標高は高いだけに見える景色は絶景だ。

山頂でのんびりしていたら陽が大分傾いてきた。

雲海の白さが増してくる。

夕焼けにならないかと1時間ぐらい長居していたら、K君は帰ると先に下って行った。

残念ながら雲海は茜色になりそうにない。

もう少し待っていたかったが下ることにした。

 

 

車窓からの中央アルプス

 

登りましょ K君とタケちゃん

 

登山道を外れ直登

 

冬は道じゃないところでも歩けるのがいい

 

山頂到着

 

 

 

360度 びゅーてぃふる びゅー

 

富士山をバックに…


 

富士山

 

八ヶ岳をバックに・・・

 

浅間山

 

美ヶ原

 

ガトーショコラ(蓼科山・諏訪富士)

 

先日登った北横岳・縞枯山・茶臼山

 

北アルプス

 

槍ヶ岳

 

穂高連峰

 

???

 

下りましょ

 

シュカブラ

 

 

The end.