ウエストンレリーフ  上高地にて

日本近代登山の父と言われている

 

河童橋で昼食後梓川左岸を明神へ・・・・。

去年も書いたけどもし明神まで歩く人がいたら、ぜひあと5分奥まで歩いてね。

たいがいの人は明神で引き返す。

もう少し先に広い河原があり、明神岳がよく見える場所がある。

博士お勧めの場所です。

 

写真を撮らなかったので去年の10月下旬、日の出直後の写真を・・・。

 

明神にある嘉門次小屋  

上條嘉門次はウエストンの案内人で、壁にかかっているピッケルは当時ウエストンが使っていた物。

何年前の物だろう。

手入れが行き届いていい色してる。

博士のピッケルは庭で土を掘り返すのに使っていたら折れちゃった。

今は売店になっていて囲炉裏で焼かれている岩魚は1100円 高い?安い?

 

穂高神社奥宮にお参り

 

境内に明神岳が映る明神池がある

参拝料500円  高い? 安い?

 

 

               歩く途中で

 

 

 

 

帰りは景色のいい右岸を通って河童橋へ戻る。

バス停でちょっとした出来事が・・・。