マムシ注意の看板があるのでロングスパッツを付けて歩いた。

熊の生息地とも書いてある。

もちろん鈴もつけた。

三人連れの山ガールさんが立ち止まって何か話をしている。

その山ガールさんが頭のひよこを見て「チキンラーメン?」って声をかけてきた。

「ちょっとこれ見て・・・」と言われた先には・・・。

 

ひとりが蛇の正面に立って「ちょっちょっちょっちょ」って手招きしている。

猫じゃないぞ!

怖くはないのか?

たしかに美しいシマヘビ(?)だ。

マムシではなかったけど勇気ある山ガールさんである。

今日の散策で三回目の蛇だと言っていた。

 

山ガールさんと蛇のにらめっこ 一目ぼれ?(笑)

 

 

山は花ばかりじゃない。

いろいろな動物がいる。

 

アカハライモリ きれいな水の中

 

三つ目とんぼ(笑)

 

ここはハッチョウトンボの生息地にもなっている。

1センチあまりの日本一小さくて赤いトンボだ。

見られるのは夏だろうか?

残念ながら今回は見られなかった。