登山口の剣神社に登山の安全をお願いして11時20分出発。

リフトもあるが歩く。

40分ほどでリフトの終点に到着。

そこには「えっ、こんなところに」と思いもよらないニッコウキスゲが咲いていた。

ほかの花もいっしょに咲いている。

どうも自生じゃなくてリフトで登ってきた観光客のために見せるための植栽みたい。

買ってきたおにぎり弁当で昼食。

 

剱神社

 

ニッコウキスゲ

 

ここから少し登り左手斜面に広がる、日本一といわれるキレンゲショウマの群生地を一周。

途中からはおくさりと呼ばれる、鎖場から頂上へ向かうルートもある。

一周後もう一度おくさりへ。

登ろうと思ったが同行の友人は、指の関節を手術したばかりで無理という。

博士だけリュックを置いて途中まで登ってきた。

近くの沢沿いに頂上へ向かう道があったので、元の道に戻らずその道から登ることにした。

上級コースとは書いてあったが、30分余りで問題なく山頂直下の小屋に着いた。

時刻は330分。

 

キレンゲショウマ

 

沢を見上げる友人

 

沢に咲いていた花

 

おくさり

 

剣山は修験者の山、ところどころに祠があった。

 

山小屋に到着

 

山頂から続く縦走路

 

今回の目的のひとつは修行場のおくさりや胎内くぐりを経験したかった事。

友人の手の指手術でトライできなかったことが残念・・・。つづく