明智鉄道は岐阜県恵那から明智までを約50分で結んでいる。

時刻表を見たら1時間に一本もない。

車両はたった一両で山間を走るローカル鉄道だ。

 

恵那駅にて

 

青春18切符で草津駅612分発。

恵那までやってきた。

1017分発の明智鉄道に乗り換え、最初の下車駅は岩村駅だ。

岩村駅はNHKの「半分青い」のロケ地で有名になった。

目的は古い町並みと岩村城。

 

岩村駅にて

 

駅を降りて歩き出すと香ばしいいい匂い。

ご当地グルメ、五平餅を焼く匂いだ。

550分に家を出たので、小腹が空いてきた。

とりあえずおやつタイム。

醤油と味噌の甘辛さと、もっちりつぶつぶの食感が美味しい。

たれにはクルミも使っているそうだが、味音痴の博士には分からない。( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

岩村城まで町並みを抜け山道を歩いて40分。

山の頂に立つ山城だ。

今は残っている石垣から当時を偲ぶしかない。

次の電車1247分に間に合うよう、余裕をもって下山したつもりが・・・。

 

向こうに見える山の上が岩村城

 

岩村歴史資料館前にあった太鼓櫓

 

町から山道へ

 

石垣が現れる

 

山頂本丸の石垣が美しい

 

山頂到着、途中にも井戸が数か所あった。

 

つづく