富士ヒル当日編です!


私は第7ウェーブだったので朝はゆっくりでした。7時にホテルの朝食をいただいてから車で出発!(ホテルは河口湖周辺でした)

お天気はどんより曇っていました〜


駐車場は前日受付時に指定されます。

私たちは富士急ハイランド駐車場でした。

駐車場にはお手洗いもありました👍


駐車場から会場(北麓公園)までは4kmほどあり自転車に乗って移動します。

8時ごろ駐車場を出発しました。


会場に到着して、上着を脱いで、荷物を整えて、自分のウェーブに並び始めます。

第7ウェーブの中でもいくつかのグループに分けて出発するので、他の選手に接触したり、焦ったりなんてことはなく安全に走り出せました🚴‍♀️


走り始めたら日が差し始めました!☀️

めっちゃ早い集団、途中で足を止めて休む人達、みなさんスピードはそれぞれ。

25km(1270mUP)足を止めないで登ることを目標にしていたので(目標低め)ゴールまで頑張りました。

5合目のゴール地点には人がたくさん溢れてました!友人、家族などと合流したい方は集合場所を決めておいたほうがよさそうです。


残念ながら富士山山頂は雲がかかっていて見えませんでした〜笑


ゴールしたのは11時前ぐらい12時から雨が降りそう!ということで前日に預けた荷物を受け取り、着込んで、急いで下山集合場所に。


昨今の天気予報の精度はまあ素晴らしいもので降り始めたら土砂降り。もう本当にびちょびちょでした。

前日に買ったmont-bellのストームクルーザーがなければ、低体温症で自力で下山できなかったと思います。ありがとうmont-bellさん。

(カラーバリエーションも豊富です🧡)




下山し北麓公園に戻ってきても雨は止まず。

屋外で記録証を受け取り、うどんをもらう。

雨の中必死にうどんをすすったので写真もありません。


北麓公園に戻ってきてもホッとできません。また駐車場まで4km戻らないけません。辛かったですね。

すぐにお風呂に入りたかったのですが、みんな考えることは同じ、近くの温泉は混んでそうだね?てことで山中湖周辺の温泉に逃げましたが、車がいっぱい。諦めて御殿場の温泉まで頑張りました🚗



そんなわけで、なんだか最後は大変な思い出になってしまいましたが、無事にゴールすることができました👏👏👏


もらったフィニッシャーリングです。


20回記念ということで"women"リングももらいました。笑


まとめとしましては、超初心者でも登りきれます!下山の荷物さえしっかりしていれば誰でも楽しめる大会なのではないでしょうか。楽しかったです(登りは)。


今年出場を迷った方もぜひ来年は😉