千葉県佐原に日帰りで出かけてきました。

あやめパーク

・佐原の町

・香取神宮  に行ってきました。



​あやめパーク

6/23まであやめ祭りが行われています。

園内にはあやめ、あじさい、はすが咲いていました。



アヤメ科の中には

あやめ、かきつばた、はなしょうぶ

があります。花びらの中心部の色や模様で見分けるそうです。

・あやめ:網目模様

・かきつばた:白色

・はなしょうぶ:黄色


それぞれの中にも品種がたくさんあってきれいでした💐




佐原の町

歴史景観が残っており町並みを楽しむことができます。かつては江戸優りと言われるほど栄えていたそうです。町中の水運が利根川と繋がっていて江戸から物資を運んでいたようです。


船に乗って水運を往復しました。




途中で出会った白鳥。船頭のおばあちゃんによるともう4日も卵を温めているらしい。




香取神宮

佐原の町から車で10分ほど!



勝運、交通、災難除けにご利益があるそうです。


昔は地震は地下のオオナマズが暴れてることによって起こるとされていたそう。それを鎮めるために地下まで通ずる石をさそう!ということでさされた要石。

地震がどうして起きているかわからなかった時代に、急に地面が揺れたら怖いだろうな、、でもナマズが暴れてる!と思うのはちょっと面白いなと思いました。



土曜日の観光でしたが人混みもなく落ち着いて過ごせておすすめです⭐️