節分2014*手作り恵方巻き | おでかけ日和。

おでかけ日和。

季節を感じたい♪美味しいモノ好きのんびり新米主婦の首都圏ときどき中国地方のおでかけ日記です。

今年の恵方巻きは手作りしました(*^_^*)

恵方巻き


去年も作ったっけ?
巻き寿司作るのは今回で3回目くらい・・・
1度料理教室で習いました~
なかなか作る機会がないので、節分くらいは作ろうかと^^;


恵方巻き

具はせっかくなので、縁起の良さそうな7種類!

・煮アナゴ(買った)
・かんぴょう(煮てあるのを買った)
・桜でんぶ
・カニカマ
・きゅうり
・サラダ菜
・卵焼き(卵2、だし大さじ1、酒大さじ1、片栗粉小さじ1/2、砂糖大さじ1/2)
参考にしたレシピ: Cpicon 巻き寿司の卵の焼き方 by 真さん


7種類にしたくて、組み合わせとかあまり考えずに入れました笑

卵焼きは作ったけど、すごく美味しくできた(*^_^*)
小さなフライパンがなかったのですが、普通の大きな丸いフライパンでもいい感じに作れました~むしろほどよい細さ&長さで作れた^^
できあがった直後は形がひどかったので、ラップで巻いてマキスで巻いてしばらく置いといたらごまかせました☆


(雑ですが・・・)

恵方巻き


もらいものの海苔を作ろう~って思って開けたら、思っていたサイズより小さかった!(´Д`;)
手巻き寿司用のサイズでした^^;

巻けるかな~?と巻いてみたら、案外いい感じに巻けた!
むしろ恵方巻きとしてはちょうどいいサイズ♪

もっと太くなっちゃうとおもってたけど、意外と細かった~
市販の太巻きってすごい具だくさんなんですねー!


1合のご飯でこのサイズの太巻きが5本できました♪
(1本のご飯少し少なめ)

寿司酢もクックパッドのレシピを参考に☆
Cpicon かんたん恵方巻き(2009大幅改訂) by 真さん
(真さんのレシピ昔から好きですー)

私はもっと酸っぱいのが好みで、出来上がった酢飯に数滴レモン汁をふりました(違いがあったのかは微妙)
でも夫はあまり酸っぱいの好きじゃなかいのでちょうどよかったかな~?
自分好みを味を探したいです^^

1合のご飯だけど、寿司酢は2合分作りました~
ただのうっかりだったのですが、
残った寿司酢を手水用につかえたのでちょうどよかった☆


(忘備録)
1合の酢飯で小さ目5本作って、
それを二人で食べました。
あとお吸い物&茶碗蒸し。
私はお腹いっぱいだったけど(お昼も食べすぎてたし)
夫は少し足りなかった(白いご飯をおかわり)



今年は時間があったので、だしをとってお吸い物&茶碗蒸しも作りました♪

もらいものの昆布と鰹節があったので、贅沢に~^^

恵方巻き

恵方巻き

昆布はいちようグラムをはかったのですが、
たぶん厚みが薄めだったから、すごい大量に見える・・・

レシピによってグラムで書いてあるのと何センチ角って書いてあるのがあるけど、グラムではかると昆布によってかなり違いが出そう^^;

今回は、
水 1リットル
鰹節 20g
昆布 5gくらい

1リットルの水に対して鰹節20gっていうレシピが多いですが、

よく参考にしてる白ごはん.comのレシピでは、
1リットルの水に対して鰹節10gってなってました~
昆布も鰹節も、水に対して1%なんだそう。
鰹多め、昆布少な目のレシピが多いけど、ここは昆布と鰹おなじ。
で、2番だしはとらない。

(引用)
料理屋さんのように、自宅用でも濃いかつおだしが欲しい場合は 1.5~2%をお勧めします。
よく耳にする二番だしは、だしを大量にとる料理屋さんならではのことで、家庭ではだしの量が少なくさほど効果がないのであまりお勧めしません。しっかりだしを出しきるように心がけ、残っただしがらは佃煮などにするのが一番よいと思います。


だそうです。
なるほど~。

今回はめったにとらない出汁をとったので笑
鰹節多めにしました。
もったいないので2番だしもとりました。

2番だしは冷蔵庫に入れて明日のお味噌汁に使います♪

1番だしはお吸い物&茶碗蒸しに!


お吸い物の写真がちゃんとないけど、
レシピは白ごはんcomのお吸い物のレシピで。

薄口しょうゆ持ってなかったので濃口で~
(薄口醤油、買おう・・・)
ちょっとのしょうゆ&塩でかなり美味しかったです(*^_^*)

いつもは白だしで作るけど、やっぱり断然美味しい!
白だしはなんか飽きちゃった~笑

具は、小さめに切った豆腐と水菜。
本当はお麩&三つ葉がよかったけど、いい感じのお麩が見つからなかった
&三つ葉がどこに行っても売切れ(T_T)
なのであきらめました・・・
三つ葉が食べたかった(ノ_-。)



茶碗蒸しは、フライパンで作りました♪
クックパッドのレシピを参考に。

Cpicon シェフ直伝!フライパンで簡単本格茶碗蒸し by しるびー1978

いい感じの器がなかったので残念ですが^^;

茶碗蒸し


フライパンでもかなーーーり綺麗にできあがって感動しましたヾ(@^▽^@)ノ
絶対失敗すると思ってたので~笑

具は、
・ほうれん草 1茎(レンジで軽くチンした)
・かまぼこ 

のみ!

茶碗蒸しは買い物途中で急きょ作ることにしたので、具にお金をかけませんでした笑
かまぼこはピンクのが欲しかったけど売切れ~泣

ほうれん草は思いつきで入れたけどけっこう美味しかった
(´▽`)


卵2個と1番だし300ccで、あの器2つと、小さ目な器1つ分作れました。
一緒にフライパンで作ろうと思ったのに、意外とフライパンに入らず
(>_<)

なので1つはレンジで作りました~
めっちゃ適当です^^;

茶碗蒸し

レンジ200wで何分か加熱したのですがなかなか固まらず、
面倒になって500wで1分加熱したら、途中破裂した音が聞こえました笑

味は美味しかったですよ^^;

あつあつの状態で食べたら、かなり味が濃く感じました(*_*)
でも冷めたのを食べたら、そんなに濃くないかな・・・?
(冷めたのだけを食べた夫は美味しいと言ってた)

でも喉乾きそうなので、次は醤油を少な目にしたいな~
(今回は、しょう油小さじ2、みりん小さじ1、酒小さじ1)



あとは、節分の豆を食べて、豆まきもちょっとして、節分おわり☆

今年も不幸や災いの無い1年になりますように~♪



ちなみに、私は広島出身ですが、恵方巻きの文化は我が家にありませんでした!
大学生頃、セブンイレブンでバイト中の友達に恵方巻きをもらったのが最初。
なんだかすっかり恒例行事になっててすごいです(^_^;)


以上読んでくださってありがとうございました☆