2軒目 = 知見ね(台湾メイリー日記8 その13)
今大で大満足!
したにも関わらず三重まで来てるんだからと知見求めて新規開拓♪
今大で魯肉飯(大)を食わなかったのもそのため!
て事で向かったのが…
「麗莉滷肉飯」
全くもってどこぞとかのネット情報もなくGoogle Map様で調べたら評価が高かったのでね
今大魯肉飯店から徒歩で10分ほどのところにあるお店
MRTの駅だと台北橋が近いのかな
SNSのお陰でお客が増えてお金に余裕が出たのか看板だけ綺麗になってます 笑
13時過ぎとお昼の時間が過ぎてたからなのか、店内に客はひとりだけ…
店のおばちゃん椅子に足乗っけてめっちゃくつろいでた笑
そこにニヤニヤなのかオドオドなのかした台湾語の分からん動きもぎこちない日本人客が1人
とりあえずメニュー看板の「滷肉飯」を指差してオーダーするワタクシにおばちゃん察してくれて微笑んでくれ、
「滷肉飯以外は?」
的なこと(おそらく)聞かれたので、その微笑みに負けて飯ものだけで十分腹一杯なのに「金針赤肉湯」という気になる名前のスープ?を指差し注文 笑
て事で手際よくあっという間に出てきたのが…
「滷肉飯」と「金針赤肉湯」
ビジュアルいい感じ!
三重区辺りの魯肉飯は肉ゴロゴロ目が多いのかね?
めちゃ好み♪
…なのに紙のお皿が残念…
脂の多い魯肉飯の丼とかを洗う労力と洗剤を考えたらこっちの方がコスパはいいんだろね
でもってスープの金針赤肉湯の写真撮り忘れて4分の1くらいしか見えてない…
気になるお味は…
うまい!
濃いめな味的見た目だけど甘さを抑えたサラリと食べられる感じ
Google様のレビューは間違いないね
何か少し味に物足りなさを感じないこともないが、つけ合わせの葉っぱを混ぜるとグッと引き締まって美味しい
想像がつかなかった金針赤肉湯は、澄んだスープの中に黄色い唐辛子的なやつがギッシリ入ってた!
うわっ「金針」って唐辛子のことだったのかー!
この暑さで辛いものは汗引かなくなってヤバいだろー!
と、恐る恐る口にすると…
めっちゃ優しいお味〜
全然辛くない!
むしろほんのり甘い!
むしろ清々しい感じ!
赤肉(豚肉)も柔らかくて美味しい!
へー!台湾の黄色い唐辛子って乾燥させると甘くなるんだなー
新発見だわ〜!
また台湾通に一歩近づいたわー!
って思ってたんだけど後で調べたら金針って乾燥させた百合の花の花弁でした!
そりゃ辛くないし爽やかなわけだ 笑
でもって麗莉滷肉飯は排骨(パイクー)がお勧めらしい!
滷肉飯に排骨のっけてもらうともっとビジュアルも味もグッとくるみたい!
よく見たら大きい看板は麗莉滷排骨飯だったわ!
台湾通一歩後進 笑
こりゃリベンジだわー!
三重区…
さらに深掘りの余地有り!
魯肉飯2杯、スープ2杯、魯豆腐ひとつ…
すっかり腹パンでもう入らん!
と言いつつあまりに暑過ぎて…
50嵐のレモンジュースで口中さっぱり&クールダウン♪
三重区を後にしたのでしたー
メイリーに続く!


