山菜採り = 散々だい | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

山菜採り = 散々だい


GW無しだったので、連休ふんだくって帰省


正月ぶりの墓参り


そろそろマイおかーたまが夜叉のごとく夢枕に立ちそうだったので母の日に合わせて行ってきた


ちょい高めのお線香で機嫌とり笑



スッキリしたー



で、その後はマイおとーたまと山菜採り


ウチの方では「みずんぼ」って言うんだけど、他では赤ミズもかミズとか言うのよねー


でも正式名称は「ウワバミ草」



個人的には1番好きな山菜



採れる所が限られてるので、おとーたまの秘密の場所で採取


俺は次男だが俺が選ばれたのさ


トキが継承者に選ばれた様なもんだね


そんな一子相伝の場所でみずんぼ(赤ミズ)採りなんだけど…



今年は寒さが長引いたからかまだ時期的には少し早かったみたい


とはいえ群生地、育ってるモノもあるのでそれを探しながらひたすら採取


小1時間かなー


一心不乱に採って、紙袋満杯になった所で終了


自分達の食う分だけだし、採りすぎも良くないからね


次に残す事も一子相伝


満足感で車に乗ろうとしたら…



オヤジが…



「うわぁぁ〜なんだお前!血だらけだぞ〜!」




っ叫んだのよ



最初は何言ってるか分からんかったのよ


ん?何?血?


で、オヤジの指指してる脇腹見たら…




めっちゃ血が出てたーーー!



それが↑の写真ね



なんならヘソの隣辺りにも少しと腰の辺りからもガッツリ血が出てるーーー!



知らん間に3箇所から流血してたーーー!



なんで?とよく見たら服の所にぴょこぴょこ動いてるモノ発見ーーー!



茶色の細くて尺取で動く憎いヤツ!




そうです!



ヒルです!


山ビルです!




山ビルの餌食になってましたーーー!



山ビルや虫に気をつけて長靴、長ズボン長袖着て行ったのにガッツリやられましたーーー!



暑かったからシャツをズボンにインするの忘れてたんでそこから入り込んで吸われたみたいーーー!



きゃーーーーー!


きもーーーーい!



なんせヒルは血を吸う時に血が止まらなくなるヒルジンっての出すから傷口小さいのに血が止まらなくてね…



Tシャツ血だらけー!


汗だと思ってたのは止まらない血だったー!


脇腹の傷口は2時間くらい血が止まりませんでした。




おー怖っ!



どーやら人間や動物の吐く二酸化炭素と熱に反応するらしく若干二日酔いで行ったから余計寄ってきやすかったのかなと…


おーキモっ!



皆さんも山行ったり山菜採りに行く場合はお気をつけてください!


必ずシャツもズボンもインしてね!




やっぱ一子相伝の話に血はつきものだわー笑



そしてヒルだけビビルお話でしたー笑







ライフイズビューリホー!