早朝スタート = 動向スマート | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

早朝スタート = 動向スマート

富士登山日記 その3

image

さ!ホントに登山スタートです!

 

 

 

なんやかんやスタートしたのが3時半過ぎ

 

この時間に五合目までタクシーで来て登山する人達もチラホラ。

 

マイカーじゃないから麓から五合目まではタクシー料金利用で1万5千円くらいらしいのね。

 

数人での登山なら、わざわざ五合目で宿泊せずにタクシーでくれば料金は変わらないかそれ以下なので、それもありなんじゃないかなー?

 

てか調べたらタクシーやバスならスバルラインって24時間利用できるんだってさー!

 

ちゃんと下調べしなきゃだねー!

 

 

 

写真のとおりまだまだ辺りは真っ暗。

 

やはりいくら富士山が沢山のお客さんが来る観光地として世界有数のメジャーな山だとしても山道に入れば街灯なんてないのよ。

 

ライトがなければほぼ歩くことも不可能に近いくらい真っ暗。

 

 

なので、この日の為に買っておいたヘッドライトを装着!

 

夜間や早朝出発の方にはマストです!

 

でもって一気に冒険気分が上がりますwww

 

 

え?どんなヘッドライトにしたかって?

 

どーやら巷で売ってる高性能の何千ルーメンとか何百ルーメンみたいなのは必要ないみたい。

 

むしろ明る過ぎて他の人の迷惑なんで俺はアマゾンで明るさ120ルーメンで1300円くらいの電池式(単3電池1本)を買いました。

 

充電式にするか電池式にするかとかもあるけど、富士登山くらいの時間なら十分保つらしいのでそれはお好みで。

 

え?120ルーメンでどれくらいかって?

image

コレくら〜い♪

 

20メートルくらい離れてもコレくらい見えまーす。

 

十分だよねー。

 

 

とはいえ周り見たらわかるけど、マジ山ん中。

 

途中まではアスファルトではないけど舗装された道なんで難しいことはないけど、それでも山道なんで足元には充分気をつけるのに越したことはないよ。

 

ここで足グネったらもったいないからねwww

 

 

あ、気温は深夜だから15〜6度くらいだったのでマウンテンジャケット着用してます。

 

山の天気は変わりやすいからねー、軽くて防水加工してあるものがいいと思うよー。

 

 

 

真っ暗なスバルライン五合目からスタートしてゆるやかな登山道を歩くこと約1時間。

 

 

最初の明かりが見えます!

 

 

ここが六合目

 

 

ここが麓から登ってくる正規吉田ラインルートとの合流地点。

 

そしてここが安全指導センター

 

朝も早よから指導員の方々が検温しておりました。

 

ここでもコロナ対策してんのね。

 

てか、体調悪いのに富士山登るやつなんていないと思うけどねー。

 

屋外だし他人との距離は2以上離れてるけどねー。

 

まぁ念には念をかー。

 

 

とはいえ、ここまで約1時間かけて歩いてきてるからね。

 

なんならすでに2000メートルは越えてる場所だからね。

 

平熱より少し高めの体温出るので驚かないでねwww

 

ちなみに俺は平熱が35.9とかだけど36.3分でしたー。

 

 

 

眠れずに一泊してここまで歩いてきて37度あったら憤慨すぎてさらに熱上がりそーだけど…

 

もし、あなたがここで37度以上だったら…

 

 

今回はてか今のご時世は諦めてお帰りくださいな。

 

何度も言うけど…

 

 

山は逃げません!

 

 

来年にはコロナかかってても登れる情勢になってるかもしれないからねーwww

 

 

 

検査OKで黄色いタグを貰い、10分ほど休憩して上を目指しまーす!

 

さー!ここからじゃー!

 

 

 

 

その4に続く!

 

 

 

 

 

 

ライフイズビューリホー!