五合目にて = 怒涛でステイ
富士登山日記 その2
さぁ登山スタート!
と、行きたい所だけど…
ワタクシは東京からバスで。
親友は栃木から車で。
という事で、まず二人が落ち合ったのは富士吉田市にあるドンキホーテ。
本来なら新宿から行けるバスがあるので、五合目集合でもいいんだけど、荷物や最終的に必要なモノを買うために新宿から富士急までのバスを使ってのドンキ集合にしたのね(ちなみに富士急停車場からドンキまでは五分程度です)。
何を買ったかというと…
登山中に必要な軽食(梅おにぎりとあんパン)
いざという時の栄養補給にカロリーメイトと飴とビスケット。
と、困ったときのラムネ!!
疲れや脳の活性化に即効効くブドウ糖満載だからねー。
ポッケやリュックの脇に忍ばせとくといいよん。
そして忘れちゃいけない大事な水を2リットル分(500mlを4本)。
まぁ五合目で買えない事も無いけど、かなりの割高だし、事前にスーパーやコンビニとかで用意してもいいんだけど、余計な出費はおさえたいし、軽いものではないからね(特に水)ギリギリまで楽するのも手です。
なんなら忘れてしまったものでも必要最低限のモノならドンキなら揃うし、お安く買えるしね♪
あ、ガムを買いたい方はドンキだとボックスしか売ってないのでご注意www
ドンキで買い物したら富士山パーキングに車を停めて、シャトルバスで五合目に。
4時くらいに到着だったかなー。
ここから登山スタート!!
ではなく、この日はここ五合目にステイ。
すぐには登りません。
って言うのも、富士登山するパターンは大まかに3つ。
① 有無を言わさずまんまで登る弾丸パターン。
② 五合目に宿泊して明け方前出発の半弾丸パターン。
③ 五合目で気圧に慣れてから七合目か八合目まで登り山小屋で宿泊してご来光を頂上で拝むゆっくりパターン。
まぁ細かく言えば他にいろんなパターンもあるとは思うし、マイカー規制がなければ五合目車中泊ってパターンもあると思うし、タクシーで早朝くるパターンもあるだろうし、そこは個人の判断なんだけど…
もし弾丸で考えてる人も、五合目で最低でも1時間は気圧慣れすることを勧めます(基本宿泊を勧めてます)。
て事で我々は五合目で宿泊して明け方前スタートのパターンを選びましたー。
と言うのも、7、8合目の山小屋宿泊は雑魚寝だし知らん人と隣合わせになるのが苦手ってのと…
ご来光を頂上で見る必要はない!って思ってたから。
五合目には現在「みはらし」と「雲上閣」という宿泊施設が2箇所。
我々は…
知らんおっさんと隣り合わせの雑魚寝よりはいいですwww
ワンチャンでカワイコちゃんやイケメンと隣り合わせを狙いたい!という方は雑魚寝システムをお選びくださーい。
でね。
ここからよ。
チェックインしたまでは良かったんだけどさ…。
出発予定時刻は早朝4時。
時計を見ればまだ明るい17時ちょっと過ぎ…
あと半日近くあるじゃーん!!
部屋(カプセル内)にはテレビもないし、飲食は厳禁。
電波が入りづらいのでネット環境は期待できず。
どう時間潰したらいいかわからーん!!
とりあえず、外に出てほぼ同じお土産の売っている店数軒を見て暇をつぶし、21時閉店だと思ってたら19時だった店に閉店時間ギリギリに入店し寝酒にビールをかっくらいホテルに戻って布団に潜って就寝。
やっぱちょっとお高いけど酒飲んでせいかーい!
ウトウトしてきたー!
おやすみー!!
ってなるかーーーー!!!
20時に寝れるかーーーーー!!!
てか、隣ゴソゴソうるさーーーい!!
斜め前カチャカチャうるさーーーーーーーい!!!
誰かイビキうるさーーーーい!!!
耳栓持ってくりゃ良かったーーーー!!
そーいや、ネットであると便利項目に耳栓あったーーーー!!
こういうことかー!!
緊張とイライラで全く寝れんまま数時間が経ち…
我慢できずに上で寝ている親友に「まだ早いけど、もう出発しちまうか?」とLINEしたら…
やっぱり同じように耳栓してないからか起きてたらしく「俺も思ってた、そうすんべ!」って返事が即来たので…
予定より1時間ほど早い朝3時にホテルを飛び出し…
富士登山スタートと相成るのでした(汗)。
この出発が吉と出るのか凶と出るのか…
その3に続く!
ライフイズビューリホー!

