三国志展 = 満足視点
三国志展。
ちょっと前に行ってきてた。
実は三国志好き。
もちろん横山光輝先生の漫画が入り口。
小説は途中で断念してるw。
難しそうな歴史の話でもやっぱ漫画ならすんなり入れたのよね。
男のロマンよねぇ。
ただ正直ね。
博物館とかでやる三国志展って…
そんなにお客さん入ってないんじゃないかって思ってた。
男子は好きな人多いかもだけど、それほど人気はないんじゃないかって思ってた。
そもそも日本の話じゃないじゃない?
だからそんなに混んでないと思ったのよね。
すんなり入れてじっくり見れると思ったのよね。
そしたら案外人多いでやんの。
いや、思った以上に盛況でやんの。
老若男女たくさんいるでやんの。
聞いたら初めの頃は行列だったんだってさ。
みくびってたね。
まさか涿県出身の田舎モンが中山靖王の末裔名乗って後に一国(蜀)の王になるなんて思ってなかったくらいみくびってたね。
まさか黄色い頭巾被った田舎もん連中が国の脅威になるなんて思ってなかったくらいみくびってたよね。
まさか味方に酒を飲まされて寝首をかかれるとは思ってなかったくらいみくびってたね。
まさか自分の息子があっさり降伏するなんて思ってなかったくらいみくびってたよね。
わかる人にはわかる話ね。
とにかくみくびってソーリー。
三国志偉大なーりー。
そんな三国志展。
三国時代の一級品重要文化財がたくさん見られます!
なんといっても横山光輝先生のあの原画も見られれます!
三国志ファンなら満足できること間違いなし!!
なんだけど…
三国志に出てくる人気の武将達由来のモノが見れる!のかと思いきや、そういったものはほぼなく…
「もしかしたら当時の人が見たかもしれない」といった妄想を膨らませる出土品なども多く、多少の残念感はあることも言っておきます。
そして意外で驚いたのが、観光客であろう中国の方々も結構きてるのね。
自国で見りゃいいじゃん!って思うけど、中国は広いからね。
人によっては日本で見れるほうがラッキーなのかもねw
そして自国の英雄でもあり神様だからなのかね、会話の内容は分からないけど小学生くらいの女の子達が劉備の名前言いながら食い入る様に見てたのが印象的でした。
上野東京国立博物館で16日までやっております!
お時間ありましたらぜひ〜。
ちなみに俺の好きな三国志の武将は関羽、張飛はもちろん許褚、太史慈かなー。
いや、趙雲も捨てがたいなー!
三国志また読みたくなったー!
ライフイズビューリホー!
