再訪 = サイコー(台湾メイリー日記7 #33) | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

再訪 = サイコー(台湾メイリー日記7 #33)

{A0F89703-5D0D-47CD-AACC-3AAFFA5805C3}
次なる場所へ向かうため茶色のMRT文湖線に乗り終点動物園駅へ。
 
だからと言って動物園っつーわけではなくここからさらにバスに乗る。
 
 
はずだったんだけどバスが来ない…。
 
 
時刻表を見るとどーやら次のバスは1時間後らしい…。
 
そこには一度行ったことがあるのでその時は15分おきくらいにあったと思ったんだけど…。
 
 
じゃぁ動物園以外何もないここでぼーっと1時間待つか?それとも動物園で時間を潰すか?ロープウェイ乗って猫空行くか?って…
 
ことにはならず…
 
 
バスに比べたら高くなるけど最終日だし時間も大切にしなきゃいかんからね。
 
タクシーに乗ったりました。
 
以前バスに乗った時は20〜30分くらい乗った記憶があったので結構遠いのかと思ったら…
 
どーやらバスのルート違う別のルートがあるんだね。
 
10分程度で到着。
 
メータ料金150元(約550円)くらい。
 
これくらいならタクシーの方がいいのかもね。
 
 
っつーわけで到着したのは…
{FEAC7C7D-20D5-41A1-B275-FDF852010EFC}

「深坑老街」

 

 

5年前2度目の台湾旅行の時に一人で来た思い出の地。

 

台湾の人の優しさに触れた場所(その時の話は→)。

 

豆腐村とも呼ばれてる所で臭豆腐とか筍とかが有名な場所。

 

 

いや〜来たかった〜♪

 

「臭豆腐のうまさは深坑にあり!」ってコレヤスには散々言ってたんでね。

 

今回の旅…てかずっと連れて来れて来たかったのでやっと悲願叶った再訪なのであります。

 

 

 

前回5年前に来た時は改修中だった…

{CFE67A74-3A2A-4A6C-8FBB-CF379DD6845D}
「集順廟」
 
 
さぞやピカピカなのかと思ったら…改修も五年前に終わってるからね。
 
五年経ってったらそりゃもうピカピカではなくそれなりだわねw
 
まずはご挨拶がてらに参拝。
 
といきたかったんだけど急に腹に激痛が走ってね。
 
深坑での初仕事はお寺のトイレでププッピドゥ〜でしたw
 
その後はちゃんとお手手を洗ってから再訪できた喜びとこれから旨いものが食べられますようにとしっかりと参拝。
 
 
さぁ出した後だけど食います!
 
ただ俺らが到着したのがお昼前だったのでまだやってるお店がなくてね。
 
観光客もほとんどいなくて…
{E10CFA13-C05F-4635-9FD6-467775651026}
がら〜ん。
 
シャッター商店街みたい…。
 
 
とりあえず老街をぶらぶら。
 
老街もいいけど…
{8217252E-19C7-4F21-921C-375C8176CF1E}

こういうレンガの並べ方もたまらんです。

 

外壁屋の息子としてはグッとくるのよね。

 

 

実はここの家で飼ってる犬がたまに穴から鼻出してるんですげー可愛んだけど…

 

人が通るのを見つけると…

 

すげー吠えます!

 

めっちゃ走って来て狂ったように吠えます!

 

ちょっとビビりますw

 

 

30分ほどブラブラした後、さぁ飯です!

 

最初のお店に選んだのは…

image

「王水成深坑廟口豆腐老店」

 

 

おじさんが目印の深坑ではかなりの人気店。

 

店先に置いてあるのはテイクアウト用の臭豆腐。

 

これがこんだけ置いてあるけど売れてく売れてく!

 

 

行列こそ出来てなかったけど、まだ開店したばかりなのに店内にはほぼ満員のお客さん。

 

期待高まるよね〜。

 

 

まずオーダーしたのは…

{D44EF00C-0F1D-418F-B6BE-CB68A2C5647C}

「麻辣臭豆腐」

 

 

ここの一押し商品。

 

ここでこれを食べなきゃいかんでしょ〜!

 

では…

{E3486676-B624-4DF4-9D6F-8B8F46A55D25}

パクりんちょ〜♪

 

 

ひゃ〜旨い〜。

 

辛いけど旨さの方が勝つ辛さ。

 

臭豆腐とはいえほとんど臭みは感じない。

 

てかそれ以上の旨味。

 

またこの汁がたまらん。

 

ぜひ白飯頼んで上の乗っけて食うことを勧めます。

 

 

実は数軒回って食べ比べするつもりだったので麻辣臭豆腐だけのつもりだったんだけど…

 

周りのお客さんのほとんど頼んでてすげー旨そーだったのでつい注文してみたのが…

{E0D2E9E2-9B77-4562-B9DD-79A7DC11021F}

「炸手工豆腐」

 

 

揚げてる臭豆腐の「炸臭豆腐」ではなく揚げた普通の豆腐でございます。

 

普通の豆腐だけに目の前に出された時のあの独特の臭豆腐の匂いは全くありません。

 

なんならほんのりあまぁ〜い匂いがします。

 

 

では…

 

パクりんちょ〜♪を今回は写真ではなく動画でw

激ウマぁ〜!

 

そして激アツ〜!

 

 

ダブルの意味でたまりまへ〜ん♪

 

ほんの〜り甘い匂いがしたのは揚げ油の中に多分バターとかが入ってるんじゃないかなー。

 

そして豆腐は限りなく絹豆腐に近いなめらかな食感。

 

だから薄く揚げた外側がほんのりカリッとしてるのに中がなめらかか。

 

ものすごく上品なの!

 

 

こんなのが台湾の郊外でいただけるなんて!

 

こりゃほとんどの客さん頼むわ!

 

 

コレヤスもこれには驚いてました。

 

 

絶対これ日本でやったらウケると思うなー。

 

居酒屋にあったら売上3位くらいの人気になると思うなー。

 

 

王水成、サイコーでした。

 

ココはまた来たいなー!

 

 

 

 

さ、次行きま〜す♪

 

 

 

 

 

 

美麗(メイリー)!に続く!