巡る! = えぐる(台湾メイリー日記7 #8)
鶏伯一軒で腹一杯。
まだまだ夜の9時だし時間はたっぷりある!って時はどーするかって?
歩くの!(ブルゾン風)
もちろん歩いてなんぼのウォーキンブラザーズだからね。
ブラブラダラダラ歩いて消化するのが一番!
っつーわけで高雄の夜を散策。
ただ、あてもなくってのはつまらないし全く土地勘のない場所を歩くんだからね。
何か目的を決めて歩くことをオススメします。
実は我々今回の旅の前に高雄の夜をどーしよーか考えてた。
それが…
夜市巡り。
ガイドブックに載ってる高雄で有名な夜市トップ2といえば「六合夜市」と「瑞豊夜市」。
まぁこの2つは前回訪れてるからね。
それ以外に行ってみようと。
観光客が少ない夜市を無駄に巡ってみようと。
なんかあるかもと。
まずは鶏伯から中山通りへ出て南下。
ちょっと歩くと新堀江っつー若者に人気のエリアがあるのでその辺もぷらっとしながら、途中で気になったお店に入ったりして…
最初に来たのは…
「忠孝夜市」
道でいうと忠孝二段にある100mくらいの小規模夜市。
夜市っつーとごっちゃごちゃしてるイメージあるけど場所によっては道沿いに店や屋台が集合してるってところもあるんだけどここはそのスタイル。
主に持ち帰り街多いんだろね?
そんな人たちの車やバイクが通行人の脇をガンガン走ります。
ただ行った時間が悪かったね。
ここの夜市は10時にはほとんどのお店が閉まっちゃうみたいで、客もお店もチラホラ…。
めぼしい店も見つからんし、とりあえず喉乾いたんで…
「濃厚舗青草茶」で飲み物を。
前回は六合夜市店で飲んだね。
男なら飲むのは!
「濃茶」!
しかも大!
やっぱにげー!!
身体痺れる苦さ(笑)
苦い薬や胃腸薬の味が好きなんで個人的にキライな味ではないんだけど、これはやっぱ苦い。
地元の人でもあんまり頼まないって聞く「大」なんで、注文すと店員さんが「え?マジで?」みたいな顔するから楽しいんだけど、買って味と分量を考えると結構後悔します(笑)
小で十分です。
お次は…
「興中夜市」
忠孝夜市からワンブロックほどしか離れていないので歩いて10分も経ってないと思う。
ただこちらもほぼ店が終了していてめぼしい店が見つからず素通り…。
やっぱローカルの方々向けだからね。
地方(高雄)の夜市ってこーゆーもんなんだろ〜ねー。
そこからさらに南下し歩くこと10分くらい…
次なる夜市は…
「一徳夜市」
忠孝、興中と…
ん?チュウコウとコウチュウ…
日本語読みだとややこしいな…
三国志の英雄の名前みてーだな…
あ、話それたけど、その二つの夜市とは違ってここの夜市は…
結構デカい!
23時過ぎまでやってるんでまだまだ賑わってる!
食べ物以外にも服や雑貨、ゲームもあるのでどちらかっていうと若者向け夜市。
一徳路がそれほど道幅広いわけではないから両サイドの露店を挟むと通行できるの間口は車一台分くらいになってます。
日本人感覚でいうと縁日っぽい夜市。
てかここの夜市は月曜オンリーらしいからそーいう雰囲気なのかも。
しかも道幅は狭いけど200m以上の長い夜市!
観光客はほとんどいないんでローカルな雰囲気を冷やかしながら味わうのはもってこい。
俺らもあっちこっちキョロキョロしながら歩いてたんだけど…
そこで事件…てか事故が!
しかも被害者は俺!
なんと後ろからバイクにひかれましたーー。
まぁ車は入ってこないんだけどバイクはガンガン入ってくるんでね、ひかれたっつーか思いっきり接触されたんだけど…
バイクのスタンド部分が俺のふくらはぎをざっくりえぐっちまってね。
一瞬ぶつかっただけでそれほど痛みもなかったから平気かと思ったら…
結構切れてて血だらけ…。
バイクのおねーさんすげー謝ってたけど、言葉通じないしね。
絆創膏あるから大丈夫!的なことを言ったら…
ブォーーーン!
って逃げる様に夜市の人混みの中に消えていきました…。
しかも絆創膏あると思ったら、違うバッグに入れてたみたいで無くてね…。
コレヤスが持ってたウエットテッシュで血を拭いたんだけど、それが除菌のアルコール入りのやつで拭いたんだけどさ。
思わず「ギャーー!」て!
楳図かずおが描く恐怖顔みてーになってたと思う。
賑やかで天国のよう風景の夜市が俺の中では地獄に見えたね。
行き交う人達が牛頭馬頭に見えたね(笑)
そーなるともう夜市見物どころじゃなくてね。
200メートル完歩して一徳夜市は終了。
しかもこれから先歩くのも辛くなったんで最寄りの獅甲駅から電車に乗ることに。
ま、時間もいい時間だし帰ろーかね。
ってなったんだけど、血が止まったからさ…
わずか一駅隣の三多商圏駅で下車して…
「自強夜市」へ。
アホだね。
怪我してんのに歩くって。
怪我してんのに4つ目の夜市って。
旅って怖いね。
こちらの夜市も自強三路って通りにある夜市なんだけどこちらは道幅が広い。
てか2車線道路を挟んだ路面店。
あっちこっちフラフラ見物ができない全くもって難儀な夜市。
ただ遅くまでやってるみたいなので、まだまだやってるお店はあるんだけど、時間的に客がいないからどこが美味しい店ななのかの判断がつきにくく…
なぜ来た?って疑問は置いといて素通りで終了…。
ゼッテーうまい店あるんだろーけどねー。
途中24時間やってるスーパーを発見したので、ホテルにあったシャンプーを使うと髪が異常にゴワゴワするんでリンスインシャンプーを購入し…。
今宵は終了。
と言いたいところだけど、やっぱ…
来ちゃった♪
美麗島駅付近には結構マッサージ店があるって調べてたからさー。
「峇里薇拉养生馆」
選んだのは見た目が良さそーだったから。
受付はちょっと綺麗なおばさんでちょこっと日本語が話せたんで傷口の事話たんだけど、担当はおじさんでね。
全く日本語が話せない。
まぁそれは仕方ないんだけどさ…
でもね、これが…
最高に…
痛かったーーーーーーーー!!
もうヤバかった!
全く容赦なし!
てか痛い!って言っても力を緩めない!
ゴリゴリの究極の力!
グァゥンリ!グゥアン〜リ!!
パワー100で挑んでくる!
てことはこちらの痛さも100!
元気100倍でいいのはアンパンマンだけ!
俺ね。
マッサージで痛い=明日にはスッキリ。
だから我慢って思ってきた。
でもね。
痛いの。
心底痛いの。
痛すぎてずっと叫んでた。
何度も痛いって言ってアピールしてるはずなのに緩めないの。
隣でマッサージ受けてるコレヤスがいになって「ダイジョーブですか?」って声かけきたたくらい。
切り傷見せて「ここはダメだよ!」って最初にアピールもしたのに…
忘れちまったのかねー?
おかまいなしー!
てかタオルで全体覆ってるから傷口見えないみたいだし、ふくらはぎっつーたらガンガン揉みしだく箇所だからねー!
傷口触る触る!
痛い痛い!
終わってベッド見たら血が結構付いてたよ…。
バイクでえぐられた傷よりもメンタルをえぐられた60分…
大仁田顔負けの血だらけの地獄の60分一本勝負だったね…。
金払ってまでこんなおもいするとは思ってもみなかったよ…。
帰りに受け付けで文句の一つも言ってやろーかと思ったら…
先に終わって待ってたコレヤスとおばちゃんとそこの娘(なんかな?)でワイワイと話が盛り上がってる。
なんの話?
と聞いてみると、どーやらその娘がコレヤスの事がタイプなんだってさ!
カッコイイんだってさ!!
俺には目もくれない。
コミットした成果だねー!
そんなんじゃ文句なんて言える雰囲気じゃない…。
ふんっ。
痛てーし、文句も言えないし、俺も男前って言ってくれないんじゃ、早く退散してー!
じゃ行こうか!と声かけると、おばちゃんコレヤスにお土産って…
フルーツの龍眼(ロンガン)をごっそり。
俺には無し…。
まぁ2人でって意味なんだろーけど(笑)
俺は二度といかんけど痛いの好きはどーぞ!
ある意味すっかりクタクタでホテルに戻って初日は終了するのでありました。
2日目に美麗(メイリー)!に続く!








