バーワンとビーフン  = 合わんのは気分?(台湾メイリー日記7 #3) | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

バーワンとビーフン  = 合わんのは気分?(台湾メイリー日記7 #3)

{C2436106-5138-47B2-A06E-6AC8765D154F}
柳家で幸先の良い滑り出し台湾飯。
 


俺は元よりだけど、元々ポテンシャルの高いコレヤスの胃袋…

次なる飯屋への受け入れが出来てます(笑)

脳内信号も久々の糖質を与えられて開放し出した様だね。



てな訳で、廟内を歩きまわってみるとビーフンが1番の名物なのかと思っていたらほとんどの店の前に並んでいるのは…

{E80B0C0D-69C4-42DF-9577-9B8E3CB7FC9C}
肉圓(バーワン)。

 

 

 

簡単に言うと皮がデロンデロンした肉まんみたいなヤツ。
 
ジブリファンなら「千と千尋の神隠し」で千のお父さんがうまそうにかぶりついてたヤツって言ったらわかるかな?
 
お寺のまわりだからかね?
 
饅頭的な感じで売ってるのよ。

てか普通のと違って赤い目印のついた肉圓なの。

ピザまんの目印の赤い点みたいな目印的なもんじゃなくがっつり赤い印。

気になるよねー。


でも、肉圓食べたことある人なら知ってるだろーけど、熱いのはもちろんなんだけど、皮がデロンデロンなヤツだからさ。

お椀ありきの食い物。

歩きながら食うにはしんどい食べ物。


ならばビーフンもバーワンもある店が良いかなとウロウロ。


で、決めたのが…

 

{EC4CACDD-6290-4748-A926-2DD3E28FB8A3}

「阿城號」


百年老店!

ここも界隈では人気の店。

お客さんまずまず入ってます。

こちらの店のオーダーは安心のチェックシート。

ササと記入して待つこと数分。

ボン!と出されたのは…

 

{43EBB7C7-0F02-4712-9E61-AC7495C4C3D3}

「新竹肉圓」

 

 

 

 
 
タレ赤いなー。

イチゴ味にしか見えないなー。
 
シャア専用肉圓だなー。

絶対オーガニックな赤色ではないよなー(笑)

お椀に赤いのが染み込んで移ってるもん(笑)



そしてお目当ての…
{7CB8576B-011F-44E3-A432-AE5775094DD0}
手前が「炒米粉」で奥が「炒米粉麺」。
 


名前だけだと麺がついただけね。

違いがわからんから頼んで見たけど…
 
要は炒米粉はビーフンだけど、炒米粉麺は普通の麺てことね。

じゃ麺だけ違うんか?っていったら具も若干違うのね。



とにかく肉圓から…
image
ぱくりんちょー!


ん?
 
甘いんかとおもったら甘酸っぱい。

いちごとは違う甘酸っぱさ。
 
梅だな。
 
その中に肉も入ってる。
 
…てか梅ジャムと肉が入ってるみたいだな。

 
ん〜なんだか微妙な味だなー。

ん〜口に運べば運ぶほど…



ヤ…

ヤバい!


 
 
旨く感じてきたー!



肉圓自体のモチモチ食感と梅ジャム的な味が段々と馴染んでくるー。

うまいじゃん!

赤いのが体に良いかは別として…


俺的には結構好き♪
 
まぁ正直日本人がこれ好きか嫌いか?って言うかは二分するだろー味。
 
けど、台湾の人達が土産にまでして買ったり食ってるのは縁起物とかだけじゃないの個人的には納得〜。

ハマる味。
 
名物の味だわねー。
 
 


でもって米粉(ビーフン)は…

 
う〜ん。
 
味がちょっと薄いな。

マズくはないけどパンチに欠けるな。
 
柳家と比べるとビーフンのモチモチ感も少ないな。

米粉だから歯応えもだいじあなんだろうけど水分少ないとパキパキ度が高くなるのかね?


麺の方は多少味がしっかりしてるけど予想は越えてこないなー。

先に食べちゃってるからかなー。
 

どっちにしろこちらの炒米粉より個人的に柳家の味の方が好きだなー。
 
俺的には合わん味かなー。


肉圓は美味しかったけど、もしかしたら他のお店の方が更にうまいのかもなー。

気分なのかなー。
 

うーむ…


こうなったらもう一軒行くか!


と普段ならなりそうなんだけど、やはり病み上がり後ならぬ痩せやがり後のコレヤス…

ビーフン細めにすすりながら…
image
「米だけに以外に重いです…もう食えません…てかこれからまた移動してスグ飯ですよね?なら新竹はコレで十分です。また次回来る機会があればそん時にしましょう」


と、新竹終了宣言。


まぁ確かに胃の入り口は開いても袋はまだ小さいままだもんね。
 
いきなり飛ばして胃袋おかしくなるより徐々に広げていった方がいいもんね。

俺も無理して次の料理の味が鈍るのやだしさ。
 
 

後ろ髪を引かれつつ廟口小吃を後にするのでした。



が…







美麗(メイリー)に続く!