銭湯 = 伝統
せっかくの休みだし温泉行きたい!
とはいえ遠出はねぇ…。
お金もねぇ…。
っつー時は銭湯だね。
東京にはまだまだ銭湯がたくさんあるからこういう時はありがたい。
地元栃木市では銭湯に馴染みがないからね。
ガキの頃駅前にあった栃木温泉(栃木センター)?って銭湯に1回だけ行った記憶があるけど。
今現在も営業してるのは金魚湯1件だけだと思う(湯楽の里は除く)。
銭湯ってさ、温泉とは違ってゆったり感を味わうのではなく生活感を感じるのがいいよね。
そこにリラックス感じちゃうよね。
こういう伝統は残って欲しいよね。
高円寺に住んで早22年。
その間に閉業してしまった銭湯も数あるけどまだまだ残っております♪
小杉湯、なみの湯、大和湯(中野区だけど)、弁天湯…
もちろん家に風呂があるんで毎日ってわけではないけど、1ヶ月に1回くらいは行くかなー。
そんなかでも一番利用してるのは…
「小杉湯(こすぎゆ)」
高円寺じゃ一番有名かなー。
たたずまいも昔ながらの感じが残ってるのもいい。
お湯も自然回帰水を利用した日替わり風呂とミルク風呂と水風呂、ジェットバスと種類豊富。
しかも温度が熱めなのがいい!
そして何がいいってペンキ絵。
もちろん富士山!
銭湯といえば富士山がいいもんねー。
お湯に浸かりながら富士山はたまらんよね〜♪
あのカコーン!ってケロヨンの洗面器がぶつかって響く音を聴きながらが粋だよね。
おじいのしなびたおケツも風情だよね(笑)
もちろん小杉湯以外の銭湯でも色んな長所はあるよ。
大和湯は木酢液湯と小さいけどサウナ(って呼べるのか?)あるし、なみの湯は井戸水だし今鯉のぼり泳いでるし。
時間を選べばかなりゆっくりできるよ。
平日休みが多い俺にはもってこい♪
温泉もいいけどチャリで行ける銭湯もオススメです。
最近は、銭湯に行く前に安いマッサージ屋に予約を入れて行くっつーさらに贅沢も覚えちゃってさ(笑)
銭湯代460円とマッサージ代3000円ちょいだから…
温泉やスーパー銭湯行ってのマッサージ60分だと倍以上かかっちゃうじゃない?
ビール2〜3杯は飲めちゃうわけ♪
ありがたいわー。
プチ贅沢だわー。
オススメだわー。
ぜひ銭湯にー。
ライフイズビューリホー!
