ワンダラーズの未来 = ワンダフルな機会(英国編 Ep.44)

ポールん家でポーリッジなる「名物に旨いものは無し」同様「イギリス飯には旨いものは無し」と…
言いたくなるような鳥の餌みたいな軽い朝食?をとった後…
6歳の長男、ローリーを連れて向かったのは…
散歩ではないけど歩いて10分かからない所にある…

St. Peter's Recreation Ground(セントピータース レクリエーション グラウンド)。
遠回しな言い方で分かりづらいだろーけど…
我がサネットワンダラーズのラグビーグラウンド。
ここで子供達のラグビーの日曜練習があるんです。
実は子供の練習って聞いてなくて俺が練習に参加するんだと思ってました…。
もしかしたら試合するんじゃって想像してました…。
スパイクは借りればいいかなって思ってました…。
マウスピースだけは一応持って行ってました…。
考えてみたら、大人の練習は木曜夜だし、試合するなら土曜だもんね。
取り越し苦労ってか勝手な都合のいい解釈でした。
そりゃそーだよね(笑)
てなわけで、ポールの子供ローリーもサネットワンダラーズに入ってて…
親子二代でワンダラーズなんです!
あ、ポールのお父さんもワンダラーズなので親子三代でワンダラーズなんです!
いやもしかしたらおじいさんも…
とにかくポール家は江戸っ子ならぬワンダラっ子なんです!
にしても子供達の多いこと。
やっぱりラグビー発祥の国だねぇ。
小さい頃から地域にしっかりラグビーが根付いているんです!
と言いたい所なんだけど…
ポール曰く、20年前のここ10年でラグビー人口がだいぶ減ったらしく…
(前にワンダラーズの説明の時にも書いた通り以前は7軍まであったチームは現在3軍までできればいいくらいになってる)
歴史あるチームとしては結構深刻な問題として、現在は地域をあげて活性化してるんだそう。
でもね、さすがラグビー大国。
お父さん世代は経験者が多いので声をかければ…
やらせる人達が結構増えたんだそう。
チームも年代別で分かれており…
6歳以下から年齢別の18歳以下まで幅広い構成で教えてて…

ローリーは7歳以下のチームで練習。
さすがにこの年代はタックルなしのタグラグビー。
でもってここでまたさすがラグビー大国。
教えるのはその親。
みなソコソコのラグビー経験者だからね。
もちろん…

ポールもしっかりコーチングしてます。
いつも冗談言って笑いながらプレーしてたポールとは違い、しっかり真面目にお父さん…
いや、指導してました。
かなりニヤニヤ見てしまいました。
見てて面白かったのが、日本との教え方ってか表現の違い。
俺らが初めてラグビーを習った時にコーチに教わったボールの扱い方は…
「卵を扱うように大事にパスしなさい!」
だったんだけど…
イギリスでは…
「熱々のポテトを持ってるんだからサッと渡すんだ!」
っつー表現の仕方なのね。
卵ではなくジャガイモ…
ポテトが主食のイギリスならではなのね。
パスをもらった子供にポールが「Hey! Hot Potato ! Hot Potato!(ヘイ!ホットポテェト~!ホットポテェイト~!)」って大声で教えてる響きがなんとも面白かったね(笑)
小さい子供たちの練習も微笑ましいけど…
グラウンドの端っこでやってるので…

メイングラウンドに目を向ければ…
もう大人顔負けの…

15~16歳チームの合同練習。
さすが外人(ここでは俺が外人)…
もう十分体がデカい!
コーチ陣も親ではなくしっかりした経験者(ワンダラーズOB)だし…
子供たちの内容もプレーも大人顔負けで、近い将来が楽しみでした。
てか昨シーズンはその甲斐あってかU17はケント州のチャンピオンになりました!
でもってワンダラーズのグラウンドはかなり広くて…
さすが歴史あるチーム!だからなのかたまたまなのか…
メイングラウンドの他にセカンド、サードコートと…
3面もグラウンドを持っており…
セカンドグラウンンドでは…

他のチームとの練習試合が行われておりました。
たぶん背格好からして中学生クラスのチームじゃないかな…
やっぱり練習試合とはいえ試合…

他チームの父兄さんも応援に来ておりました。
やっぱどの世界でも一緒なんだね。
親の声援っつーのはプレーの内容じゃないのよね。
自分の子供中心なんだよね(笑)
全部のグランドを懐かしみながらゆっくりと周り…
子供たちの練習は…

1時間強ほどで終了。
短いって思うかもしれないけど飽きさせない方法なんだと思う。
ラグビーが楽しいって思わせる方が先なんだと思う。
スポーツのなにが大切なのか分かってるよね。
終われば大人同様…

クラブハウスで休憩。
試合があった場合は選手達に軽い食事が出たり、大人ならお酒を飲んだりするんだけど…
子供たちには参加したご褒美なのかお菓子とジュース。
ただこの後ふざけてお菓子をテーブルにぶちまけてすげー怒られてました(笑)
あ、前日にポールが酔って貼り付けた俺の直筆サイン入り日本の国旗が剥がされてなくてちょっと安心♪
さてさて、お気づきになった方もいたと思うけど…
サネットワンダラーズのチームカラーは…
青に黒と黄色のストライプ。
サネットと呼ばれるこの地区の紋章のカラー。
高校時代の母校作新学院のチームカラーが青だったので嬉しかったのを覚えてる。
雑談の中、ポールが俺を手招きして下の倉庫に連れて行かされ…
なにやらデカいバッグの中をゴソゴソしだす。
すると…
「昨日、トム(ワンダラーズの現コーチでもちろん旧友)がジョージが来るなら俺がいなかったらあげてくれって電話で言われた」って…

ワンダラーズのジャージをくれました~~~!!!
現行のジャージではなくちょっと前のタイプだけどって…
十分だよ~~~♪
サイコ~~だよ~~~♪
うれしぃ~よ~~~~♪
20年前の最後の日にももらったんだけど…
「綺麗なのこれしかない」って渡されたのがXXLのでかいサイズで着れなかったんだよね。
だから今回ももらえるだけでありがたいのに…
着れるなんて…
涙ちょちょぎれますよ~~~~♪
トムありがと~!
ポールありがと~!
20年ぶりにクラブハウスの前でジャージ着て…
テンションスーパー上がりました~~!
そして相変わらず負けず嫌いなポール…
俺より身長低いんだけど組んでる肩が俺の上(笑)
懐かしくも変わらないグラウンドと、俺のいない間に新しくなったクラブハウスに「また来ます!」と一礼し…
サネットワンダラーズを後にして…
昼飯食いにポールの家に戻りまぁ~す。
ビューリホー!に続く!