震災を経て = 信頼と糧 | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

震災を経て = 信頼と糧

image
今日は3月11日。


東北の震災から5年が経った。


月日が経つのは早いね。



正直、関東育ちで震災の日も東京にいた俺にとってはあまり直接的に実感がない。

でもってこの5年で被災地でなにかのボランティアに行ったかといえば行ってないのも事実。

ただ、オトンの実家が福島なので被災後、数回は訪れているので多少の被災状況は見てきた。



けど、やっぱりそれまででそれ以上のことはしてない。

強いてしたって言えば募金ぐらいだもんね…。


小さいね。




さて、話はちょっとズレるし…

ちょっとだけネタバレになるけど先日の台湾旅行では台南に滞在したのね。


まだふた月ちょっとしか経ってないから覚えてる人もいると思うけど…

台湾南部で地震があったでしょ?

日本でも倒壊した台南のビルが結構なニュースで取り上げられてたでしょ?


あの場所にも行ってきたんです。



でだ。

何を書きたいかっつーと…



「風評被害」



でございます。



台南は大丈夫なんです!

もちろん倒壊したビルでの亡くなった方も多数いたし被害も近隣地区の断水もあった。

けどもう大丈夫なんです!

いや、もうっつーか台南に住んでる方々のほとんどがあの日以外は通常の生活できてたのね。



日本のテレビやマスコミがあのビルばっかりニュースにするから大変みたいになってたんです!

現地の方々ちょとっ戸惑ったって言ってました。


ホテルの方も全然大丈夫だから是非台南に来てほしいって言ってました!

是非日本の方に伝えててください!


ってお願いされました。





東北の震災も同じかなと。



もちろん東北震災の深刻さは原発のこともあって台南のレベルではないと言える。


でも、マスコミが流しありもしないことを(あるのかもしれない)風評被害という被害を受けたという点では同じである。


大変な被害を被った方々が今もたくさんいると思う。




何を信じ何を信じないかはその人次第だと思うし…

何に力を、どこにお金をつかうかも自分だしその人次第。



言い訳や自分を防衛するわけではないけど…


ボランティアしたければすればいいし、募金したくなければしなくてもいい、生産品も無理に買わなくたっていい。

偽善でもいい。

自分が思ったことをすればいいと思う。



だから…



俺は少しでも被災地の力になりたい!



とは正直言えない。

し、言わない。

綺麗事抜きに言ってもかなり難しいと思ってるから。



でも、思ったことは書ける。

見てきたことは言える。

嘘ではないことだけ書いてるのは確か。



テレビやマスコミ…

この業界に多少は足を踏み入れてる自分として…


嘘だけは伝えて欲しくないと願ってます。

話を切り取って大きく盛る事はなるべく避けて欲しいと願ってます。


楽しいことや面白いことは思う存分に盛って構わないけど(笑)




対岸の火事かもしれないけど対岸の火事でもできる事がある。

知らん間になにかの役になってる事だってある。


と信じて。








被災者の方々が少しでも早くライフイズビューリホー!と思えますように。