移り変わり = 嬉し悲し(英国編Ep.27)

23年ぶりの我が家は残念な結果に終わった…。
またいつか会えるかもしれない!
いや、もしかしたらマーゲイトをブラついてたら会えるかもしれない!
と気持ちを奮い立たせ…
気持ちを高めるためにも当時の溜まり場だったコンチネンタルカフェに向かう。
にしてもやっぱり歩いてると当時の事を思い出して寄り道ちゃうね。
よく行ってた日本人の先輩の家の前の道「プライセスアベニュー」を通ると…
今も先輩が家から出てくるんじゃないか?って感覚に陥るね。
それくら家並みは変わってないんだよね。
なんども言うけどそれがレンガ造りが主なイギリスやヨーロッパのいいところ。
プライセスアベニューからノースダウンロードに入る手前まで来ると…
ここも当時よく来たお店…

「Tea Room」って店があったところ。
真ん中の白いお店ね。
当時は白とピンクの店構えで、今は「Parkers Diner」って違うお店になってたね。
当時のそのティールームって軽食が食べられるお店は、店員が3人ともおばぁちゃんで…
多分60~70歳は余裕で超えてたのね。
シンプルなスクランブルエッグとビーンズオントーストが好きでたまにキドニーパイなんか食ってたなぁ。
味もこれぞイギリスのお袋飯って感じで美味しかった。
ただね…唯一いただけないかったのが…
そのおばぁ全員がドラグクィーンみたいなキツめの化粧しててさぁ、
それだけならまだしも…
ピンクと白のメイド服みたいなの着てたんだよね…。
今も健在なら80才オーバー…
そりゃいろんな意味で店無くなってるか(笑)
右となりはよく使ってたタクシーの連絡所だったけどわけわからん店になってたし、左は今タイレストランになってたね。
まぁほとんどの店が移り変わってるからねぇ。
悲しいけど仕方ないよねぇ。
と切ない気分にもなるんだけど…
ココはありました!

「Batchelors」
店の名前は変わったのか覚えてないんだけどこのお店!
ちょっとしたパンやケーキなどを扱ってるお店。
当時小腹が空いた時はここでクロワッサンを買ってたねぇ。
ここのクロワッサンが好きで、大袈裟だけど未だここのクロワッサンを超える味に出会ってないんだよね。
スイス人の友達もここのクロワッサンは地元(スイス)のより美味しいって言ってたくらいだからね。
ついつい入店。
残念ながらその頃にいたおばちゃんとは違ったんだけど…
人間っつーもんは一度勇気を出して知らない人に話しかけ当時の話をするという経験をしてしまうと躊躇なくなるもんなんだね。
挨拶して当時のことをさらっと話して状況を説明。
すると…

「へぇ~20年前に住んでたの~?よく戻ってきてくれたわねぇ~」
と最高のスマイルで喜んでくれて、写真を撮られてくれました。
もう一人のおばちゃんは顔見せNGでした(笑)
残念ながらクロワッサンはなかったんだけど、他のおすすめパンを買ったので…
歩きながら…

ぱくりんちょ~!
ナッツの入ったパイみたいなヤツで美味しかったね。
あ、おまけでクッキーくれました♪
店がまだあるってそれだけで嬉しいよね。
でもやっぱりクロワッサン食いたかったなぁ…。
テンションも上がってきたのでさぁ~コンチに行きます!
ビューリホー!に続く!