スクエア×3 = スグ出て、スグまた、着く!出た!(英国編 Ep.5) | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

スクエア×3 = スグ出て、スグまた、着く!出た!(英国編 Ep.5)

image
さぁ~ロンドンの街にスグく出だします♪


ロンドンではチューブ(地下鉄)を使うのが一番手っ取り早い。


が、前にも書いた通り、イギリスは物価も高いし乗り物も安くはない。

ってことで、まずは地下鉄を有効に利用するために…
image
「Oyster Card(オイスターカード)」を購入。


単純にスイカとかパスモみたいな物だね。


基本は窓口で買うのが主流だけど券売機で買えるところもあるみたい。

窓口でオイスターカードが欲しいことを伝え、最初にいくらカードに入れるか聞かれるのでまずは20ポンドほど入れることに。

デポジットが5ポンドとられるけど返却時には残金と一緒に戻ってくるし…

カード利用だといくらか安くなるしので、

まさにパスモとかと一緒のシステム。


チャージする時も、オリンピックがあったからなのか、ある程度の駅では券売機で日本語も選べるので難しくはないと思います。



荷物がなくなったのですっかり軽装になり…
image
地下鉄も楽チン。


20年前は車内でもよく電気が消えてたイメージがあったけど、今はもうそんなことはないのね(笑)

そーいや、20年くらい前までの日本の銀座線もよく電気消えてたよね。



まず向かうは…

オープニングの動画を撮るためにビッグベンへ。


ラッセルスクエア駅からはピカデリーラインでレスタースクエア駅まで行き、ノーザンラインに乗換えてエンバークメント駅で降り、そこから歩いて行くことに。


したんだけど…

ノーザンラインのどこかの駅でなんかあったみたいで電車が遅れてるらしいとのアナウンス。

電車が来ない…。

まぁこれは日本の電車事情が異常なまでに素晴らしすぎるからで、イギリスでは当たり前のこと。

皆さん、怒りもしねーし驚きもしません(笑)


となると…

ご存知、ウォーキングマンの私は…
image
レスタースクエアで降りて歩いて行くことに。


ま、言うても歩いて2~3キロ程度だからね。

楽勝です。


地上に出て歩いた方がロンドンを楽しめるってワケです!

目の前のチャリングクロスロードを歩きながら上を見て気がついた!
image
いたるところにラグビーW杯ののぼりが出てます!


ご存知、この時はまだ9月22日だったからね。

W杯も始まったばかりでした。

今はイングランドがあんな結果になってしまったからだけど、あの時はまだ地元の人たちも浮かれてたもんね。

俺もついにイギリス来た!W杯見に来た!明日も勝つぞ~!って思ってたもん(笑)


時は時として残酷でございます。



チャリングクロスロードをほどなく南下すると見えてくるのが…

ナショナルギャラリーと…
image
「トラファルガースクエア」


ここには思い出があります。

トラファルガースクエアといえば新年のカウントダウン。

たくさんの人が訪れます。


24年前、高校卒業してスグ渡英した18歳のウブな少年は、トラファルガースクエアで行う新年のカウントダウンに行って「Happy New Year!」って言えば誰とでもキスできるぞ!って現地の先輩に聞き、金髪とキス~!!と期待を胸に日本人3人で行ったんだけど、人があまりにも多すぎてカウントダウンまでにスクエアに到着できず…結局誰ともキスできずに終わったのでした…。


懐かし~です。

今でもキスできるのかな(笑)?



ってか、ラッセルスクエアにレスタースクエアで、すぐさまトラファルガースクエア…

スクエアだらけだね。

スクエアざんまい。



そんな思い出を思い出しながら歩くこと15分…

出た!
image
「Big Ben(ビッグベン)」


って結構前から見えてたけどね(笑)

本当はエリザベスタワーって言うらしい。



動画でも言ってたけど、はじめて来ました(笑)

イギリスに2年半も住んでたのに、来たことなかったんです。

東京に住んでても東京タワーに登ったことないみたいなもんです。

高円寺に住んでて阿波踊り見たことがないみたいなもんです。


到着したのがちょうど15分の時だったので鐘の音色も聞くことができました。


20年経った今でも当時と変わらず綺麗なのはちゃんと手入れしてるからだろーね。

そして、当時にはなかったのが…
image
「London Eye(ロンドンアイ)」


巨大な観覧車。

今やロンドンを代表する人気スポット。

今はW杯仕様になってるらしーです。


ま、一人だったし観覧車に乗ってもね…。

いつかね…。



動画撮影を5分ほどで終え…

ちょっと小雨が降ってきたこともあり…

ウエストミンスターをじっくり見ることもなく…

移動。


中心部に向かいます。

乗り換えが面倒なので、歩きます(笑)




途中、ニュージーランドハウスのウインドウには…
image
明日(当時)のイベントが!








ビューリホー!に続く!