ジョーダン5 = 驚嘆ファイル

エアジョーダン5
ジョーダンシリーズの中でもデザインが秀逸と言われる逸品。
1990年にこの5が登場した事でエアジョーダンの人気が不動のものになったと言っても過言ではない。
当時はホント人気で高くて買えなかった。
そんなジョーダン5が復刻!ッつー話が出たのが1999年。
今から16年前の話。
そのジョーダン5がコレ!
まだ新しかった新宿フラッグスのオシュマンズで予約して買いました。
26歳でした。
買った当初はスグに履こうと思ったんだけど、いざとなったらなんだかもったいなくてね。
で、当時はまだ二十代で売れる気満々だったから…
「じゃ売れてテレビに出る最初の日に履こう!」
「スタジオでの衣装はジョーダンで行こう!」
「大出雅也の晴れの日は神様ジョーダンと一緒にジャンプだ!」
って押し入れにしまい込んだのね。
そして…
現在にいたる…。
でだ。
なぜに引っ張りだしてきたかというと…
なんと!
この度!
テレビに!
でませ~ん…。
CMはやってるけどTVスタジオには呼ばれてませ~ん。
この程度じゃ履きませ~ん。
いやね…
「経年劣化」って言葉知ってる?
「加水分解」って言葉聞いた事ある?
スニーカーが好きな人は知ってるかもしれないけど…
スニーカーって、いやスニーカーだけではないけど…
劣化するもんなのよ。
履かなくても劣化するもんなのよ。
オオデマサヤも見た目はちょっと若いけど中身は劣化してんのよ。
でもって、ナイキやニューバランスなどのクッション性をウリにしている靴ならソールがウレタン製だったりするのね。
すると…
経年の空気による化学反応でウレタンが劣化して分解してしまうのね。
ソールがボロボロになってしまうのね。
履いてないのに履けない状態になってるのね。
恐ろしい話でしょ。
まぁ、俺もね、スニーカー好きだからウレタンの加水分解の事は知っており…
それが起こらない様にケアしておりました。
それがラップです!
サランラップを巻く事ね!
細かい事言うとホントはクレラップだけどさ、それをキチンと外気に触れない様に密封して押し入れに入れてたのね。
16年で数回ラップも巻きなおしてちゃんと保管しておりました。
万全ノープロブレムだと思ってました。
が、先日後輩から…
ナイキの靴は履かなかったら5年でソールが剥がれるって…
2000年以前のソールは特に剥がれやすいって…
ウレタンの加水分解は10年経ってたらほぼ全滅って聞いたのね。
履けるなら後悔する前に履いた方がいいですよ!て言われたのね。
…。
俺のジョーダン5は…
5年どころか10年…いや16年…
オリンピック4回分…
とてつもない不安がよぎったのであります!
テレビには出ないけど引っ張りだしてきたのであります!
恐る恐るミイラの包帯をとるかのごとくラップをほどいてみると…
なんと…
そこには…
後半へ続く~~~!
明日もライフイズビューリホー!