ワイタイ作戦 = だいがい漠然(O.L.I.M.P.5 Ep.27)

俺があんまり注意深く見てないからかね?
台湾の夜市でよく見かける搾りたてのオレンジやサトウキビのジュースを出してるお店で…
買ってる人をほとんど見たことない。
なのに…
いっつも搾ってる。
いっつも搾りカスが沢山ごみ箱に入ってる。
台湾七不思議に認定しよーかな(笑)
ってなワケで、デザートの甘いモンも腹に入れ、いよいよ腹が満たされた我ら大安ブラザーズは…
これにて夜市での飯終了!という事になりました。
が、このままでは帰れません!
帰れま10でも最低10品は食うのに我々はまだ6品ぢゃ帰れません!
ブログ読んでる人にも「おめーらもっと食えよ!千と千尋の神隠しのおとーさんおかーさん並に食えよ!」と、ガッカリされたくありません!
そもそもまだまだ食いたいモノはあるんです!
っつーことで…
ここで食うのは諦めて…
持ち帰りにする事にしました。
帰りの途中車内で食う事にしました。
俗に言う、時間をおいて食おう作戦です。
お持ち帰りは台湾語で「外帯(ワイタイ)」っていいます。
ワイタイ大作戦です。
言いたいだけです(笑)
そんなんで、まずワイタイ大作戦の最初に選んだのは…
三兄弟の手前にある移動式屋台の…

「碳烤三明治」
はい、またしてもサンドイッチのお店です。
が、今一番(いや、前々からか?)ホットな基隆夜市のサンドイッチ屋さんです。
後あと基隆出身の方に聞いてもココがNO.1って言ってました。
ここは昼は違う所で営業しており、夜になるとこの場所にくるそうで…
先ほどの栄養三明治よりもならんでおり、整理券を渡されます。
具の種類もこちらは色々あるので分からない場合は指差して注文です。
残念ながら日本語は通じなくてたまたま後ろにいた可愛い女の子とその後ろに並んでたおじさんが片言の日本語で教えてくれたんでさらりとオーダーできました。
いちいち優しい国です♪
オーダーは店のおばちゃんが記入するんだけどシートに分かりやすい様、番号の他に「日本人」って書いてました(笑)
で、ここのサンドイッチは具材の卵が…

滷蛋(煮卵)ではなく焼いております。
というかハムをぶち込んだ卵焼きにしております。
台湾の屋台っつーだけでこれだけでも美味そうに見えるのは、台湾七不思議には入れません(笑)
というか、不思議じゃなくて台湾屋台あるあるだな。
隣に見えてるのは薄いカツです。
そして、こちらは万能ハサミではなく…

包丁使ってます(笑)
ってか切り方雑っ!
ヒヤヒヤします!
まだハサミの方が安心して見てられるね(笑)
ま、乱雑に切ってるのは台湾厨房あるあるだな。
そして切った具材をこれでもかと…

パンに挟みます!
三重です!
まだ未完成だけど十分ボリューミーです♪
っていうか…
お気づきだと思うけど…
まな板そのまんまです(笑)
肉やら野菜やら具材切ったまな板そのまんま使用です!
もちろん一応切った後、台布巾でガサッと拭いてはいるんだけど…
若干湿り気が残るまな板の上に、水分よく吸うパンをドスンだからね。
ある意味外はしっとりです(笑)
まぁこれぞ台湾スタイルだし当たり前の風景なんだけど…
雑だよね…。
包丁さばきより雑だよね。
いや、ダメって言ってるんじゃないのよ!
俺ったら現代日本の過度な衛生管理状況に意義を唱えてる派だからさ。
多少の菌は身体に入れるべきだと推奨してる派だからさ。
日本のお祭りの屋台が減りつつある状況に危機感を持ってる派だからさ。
ずっとこうであって欲しいものです。
あ、菌がどーのって言ったけど、もちろんこの店の食べ物は安心です。
あの時の油に関してはどーだったのかは分からないけど…(笑)
まぁ今、健康体なんだから大丈夫なんだろね。
台湾のサンドイッチっつーのは具もそうだけどスタイルが色々あるんだよね。
前出の栄養三明治は揚げパンスタイルだったけど…
ここは焼いてます。
トーストスタイルです。
店はオーダーとる人、揚げる人、卵など焼く人、野菜とパン切って挟む人の四人体制で…
手際よく動いているので、待たされたっていっても10分は待たなかったと思う。
整理番号を呼ばれ商品を受けとったんだけど…
実は言葉分からなくてボーッとしてたら、日本人って書いてあったから分かったんだろね。
おばちゃんに、ほいっ!って渡されたのでした(笑)
言葉分からなくても日本人って分かられてると助かるね♪
毎回現地の人に間違われる俺としては嬉しい感覚です。
気になる中身は持ち帰りっつー事で、また後ほどとして…
もうちょっと買いたい我々は…
夜市左手方向の奥へ。
するとなにやら…

鉄板で肉を焼く香ばしいにほひが。
ニンニクと肉のニク肉しくも憎々しいにほひです。
このお店、名前は分からんけど…

原住民って書いてあります。
石板焼肉って書いてあります。
山猪肉漢保って書いてあります。
どーやら台湾の原住民であるなんちゃら族の料理みたいです。
どーやら鉄板ではなくて石板焼きのようです。
どーやら山猪とはイノシシ(猪だと豚肉の場合があります)のようです。
くぅ~
原住民なんてなんて素敵な響き♪
こりゃあ買うしかない!
原住民を味わうしかない!
イノシシ食って台湾を猪突猛進じゃ!
っつー意味不明なノリで購入(笑)
今となっては原住民でパン?っつー疑問もその時は浮かばずに購入。
行列のないお店は…っつーセオリーは無視して並ばず購入。
もちろん中身はまた後ほどって事で。
結果パン系を二つもお持ち帰りし…
碳烤三明治と原住民は俺のチョイスっつー事で…
お次はコレちゃんが選ぶ事に。
なったんだが…
コレちゃん、俺の事をちゃんと知ってか知らずか…
好きなのか、嫌いなのか…
わざとなのか天然なのか…
指差す店は…

「蝦仁肉圓」…。
エビですよ…。
豚肉の肉圓ならともかくエビがたっぷり入ったヤツです…。
いや、だからそれは…っつーと…
じゃこれはとお次にと指差したのは…

「萬里蟹」
…はい。
蟹でございます。
なんならワタクシの唇が腫れる原因の1番最有力の蟹の甲羅です。
それをまんまかぶりつくやつです…。
これには完全拒否しました(笑)
するとコレちゃん…
自分のリクエストが通らない苛立ちだろーねぇ。
どーしても海鮮くいたかったんだろねぇ。
次なる店を指差し、「これめっちゃ気になります!どーですか?いや、これは絶対買います!」って息巻いてます。
そのお店っつーのが…

「章魚焼」
ちょっと前にオモロ看板の「足ばかり」で学習したよね?
そーです。
章魚=タコでなんです。
章魚焼=たこ焼きなんです。
ジャパニーズB級グルメの代表と言っても過言ではないTAKOYA~KIなんです。
コレヤスさん…
わざわざ台湾基隆でたこ焼きを食いたいって言い出したんです…。
ちょいとご乱心です。
そもそもイカタコエビカニです。
もう俺に対する半ギレなのか…
ヤケになって海鮮ならなんでもいい!かの様な行動です。
と、疑ったら…
台湾のたこ焼きにリアルに興味持ってたんです!
やっぱ天然だったんです(笑)!
実は知る人ぞ知るコレちゃん、大阪出身でして…
たこ焼きと言えば大阪じゃない?
そーなると大阪人として異国のたこ焼きはスルーすることができなかった様です。
異国で自分の愛するたこ焼きが妙な方向に進化したり残念な事になってないかチェックしたい様です。
1人たこ焼きパトロール隊です!
なにわ魂全開です!
そこそこ行列になってたんで、並びながら「油使い過ぎやわぁ~だの、手首の返し方な使いようが甘いだの、あーでもないこーでもない、俺台湾に店だそーかなぁ」などとウンチクを語りながら作り方チェックしております。
あ、もちろんコレちゃんの職業はたこ焼き屋ではありません。
昔たこ焼き屋ではなくお好み焼き屋でバイトしてたくらいです。
しかも大阪ではなく横浜でです…。
とにかく、そこそこ並んでるし悪くない味なんでしょう。
俺もたこ焼きなら食えるし、コレちゃん同様確かに台湾のたこ焼き気になるしね。
油多目なアツアツたこ焼きを購入いたしました。
ってかね、ここの店員の女の子が可愛いの!
ちょっと北川景子っぽいの!
ちょっとアジアンテイスト入った北川景子っぽいの!
残念ながら写真撮ったつもりが、無くてお見せすることは出来ない(相手のプライベートがあるからどーせ載せられない)けど…
それだけでも並ぶ価値ある!かもです。
これで3品のお持ち帰り飯。
食った6品合わせて9品。
まだ10品にはなってないけど十分かなと。
あ、コレちゃんが50嵐でお茶買ったから10だな!
いや、ビールも買ったし、傘も買ったからそれ以上だな。
っつー無理くり強引な言い訳を完成させ…
ワイタイ大作戦任務完了とし…
基隆口廊夜市を後にするのでした。
美麗(メイリー)!に続く!
にほんブログ村