意外と都会 = 気合い後崩壊?(O.L.I.M.P.5 Ep.24)

基隆に着いたのは17時ちょい前…
まだまだ明るいのでちょっと駅付近を散歩がてらぐるり。
当たり前だけど土地勘が全くない。
でもって行くべき場所の名前は分かってるけど、行けば分かるだろうと…
どの辺にあるかはちゃんと調べておりませんでした。
というのも…
正直我々、基隆をなめておりました。
小さな港町くらいだと過小評価しておりました。
次行く所くらいしか見る所ないんかと思っておりました。
が、なかなかの都会でビックリ!
キールンに住む方…ソーリン(笑)
そーいえば、基隆の港にでっかい黄色のアヒルちゃんがいるって台湾の師匠hiro(現在はブログ休止中)さんが言ってたんで探したんだけど…
もういなくなってしまったらしく…
替わりに?なのか…

でっかい黄色の木馬が展示されてました。
ってかこの日からのお披露目だったらしく柵がまだ完全に出来上がっておらず…
お客さん触りまくってました(笑)
いつまであるのかこのまま基隆のシンボルになるのか分からないけど…
なんだか、ちょっとピ◯チュウっぽく感じるのは俺だけだろーかね?
さぁ~かるく散歩したお陰で基隆の都会感を実感し…
向かう所こそ今夜飯の本丸!

「基隆廟口夜市」
キールンミャオコウイエスーって読むんかな?
駅から徒歩で10分程度の所にございます。
まだ時間帯が早いからだけど、日が暮れると両サイドの提灯に灯がともります。
まずは夜市内を一通り見てあまりの暑さに…

ビールで乾杯♪
コンビニで日本語ができる店員さんがいて「3本買うと安くなるキャンペーンやってますよ」って教えてくれたん3本購入。
コンビニなのにいちいち優しい人種です♪
今回の遠出は十分の滝とランタン&基隆で夜市飯っつーことで…
食います!
リサーチしてきた片っ端から食ってやります!
なんせ十分じゃアイスと手羽先しか食ってないからね!
腹ペンペコリンです!
ってな訳でリサーチした店のメモをバックから出そうとしたら…
はう!?
メモ忘れてきました…ホステルに置いてきました…。
41歳のおっさんまたしてもやらかしました…。
コレヤスかなりあきれてます…。
もうこうなったら仕方ない!
うろ覚え&お客の数で店を決めよう!
ってことで…
まず最初に入ったのが入り口からスグそばにある…

「呉記 螃蟹羹」
屋台番号は5番。
ココだけはワタクシの海馬も覚えておりました。
っつーのも、オーディーマニアの方ならご存知…
ワタクシ甲殻類が苦手…ってか甲殻類アレルギーがあるかもしれない疑惑持ち…。
だからこそ覚えておりました(笑)
でもね、逆に甲殻類好きなコレちゃんはココに来たかったみたいだし…
疑惑も食わず嫌いも治したい…と、ほんのちょっとだけ思ったんで…
入る事にしました。
注文したのは…

「螃蟹羹(カニのとろみスープ)60元と油飯(中華おこわ)25元」
まぁこの2商品だけしかありません。
基隆は港町だからねぇ。
魚介系が新鮮だとふんで勇気を出して…

ズズりんちょ!
おぉ!いけます♪
おいすぃ-です!
ハオツーです!
カニの風味ととろみがいい感じです。
カニの味嫌いじゃなかった!と驚いてます!
殻が入ってないから口びるも腫れそうにないです(笑)
油飯も味が染みててうまいです!
テーブルにある甘辛いソースをかけるとまたウマしです。
しょっぱなからいい感じです。
この調子でパクついてやります!
2件目は…

「天婦羅」
店名は分からんけど屋台番号は16番。
基隆にきたら天婦羅食え!っつーくらいらしく、ここも有名店の1つらしい。
言わばさつま揚げだよね?
日本人にしたら天婦羅ではないよね?
そこにまたしても甘辛いソースをかけて食います。
正直に言うけど…
味は普通です…。
日本にはもっとおいしいさつま揚げや練り物あるからさ。
感動はしないね。
後に基隆出身の人と話する機会があったんで話したんだけど…
別にワザワザ食う程のものではないよ!って言っておりました…。
収穫としてはさつま揚げにキュウリが合うってことかな(笑)
ま、お値段35元(約100円)とお安いし量も多くないので、試しに食うのもアリです。
胃袋エンジンかかってきたので…
さぁ~次は何食おう!って回り見渡したら…
スデに…

コレちゃんお店で注文してました!
屋台番号15番「鶏捲大王」でございます。
「鶏捲」も人気だと聞いていたので、さすがコレちゃん!なんやかんやリサーチしてきたんだなぁ~と感心してたら…

「鶏肉飯」でした…。
名物の鶏捲はスルーして本人大好きな鶏肉飯注文してました。
なんでも本人が言うには…

あえてこの店で鶏肉飯が食いたかったんだそうです。
トリヤス的に鶏捲がメインってことは鶏がウマいハズ!と推察したようです。
確かに一口もらったけどウマかったです。
が、鶏捲が食いたかったかな(笑)
なら食ったらいいじゃん!と思った方!
確かにそーなんだけど…
コレちゃんが飯モノ食ったら、俺も食いたくなったんでね…
鶏捲は諦めて…
奠濟宮の前にある…

「羊肉焿・羊肉魯飯」に。
屋台番号は27-1(奠濟宮の前は数店舗あり27-◯と表記)です。
ここも店番号等は覚えてなかったけど頭に入ってたお店で…
台湾でも珍しい羊の魯肉飯があるお店。
俺ったらイカタコエビカニパイナポーは嫌いだけど…
羊は好きなんです!
ラム肉大好きなんです!
だからぜってー食いたかったんです!
コレちゃんが自分の好きな飯物食うなら俺も食ってやるんです!
あ、ちなみにコレちゃんは羊肉嫌いです(笑)
「肉類の中で最低の食い物」って呼んでるくらいです。
羊の読み方が分からないので魯肉飯(ルーローファン)は言えるので…
「◯#$%ルーファン」って羊の部分を濁して注文(笑)
それがコチラ…

「羊魯飯 (25元)」
可愛い店員さんがよそってくれました♪
そぼろ状っつーかもう煮込まれ過ぎた肉が乗っかっており、見た目魯肉飯とはちょっと違うよね。
では…

ぱくりんちょ~!
ってコイツは食えません!
っつーのも熱っついのよ!!
たまたまだったのか炊きたて(目の前で出来上がってた)のご飯に…
あっつあつの羊魯ダレが…
違った意味でお口に絡み付くのよ!!
お口ん中ふんわぁ~ではなく…デンロデロ!!
こんな魯肉飯食った事ない!
味よりもコチラに驚きです!
後ろのお兄さんの無表情に驚きです!
あ、味ね!
熱さが落ち着けばちゃんとレポート出来ます。
これが、結構ウマい!
羊肉好きになたまらない!
あのラム肉特有のクセ(というか匂い)はもちろん100%無くなってる訳ではないんだけど…
いろんな香辛料や調味料を入れてるからか…
食べやすいです。
まぁ俺は全然大丈夫だからむしろ香辛料がプラスされてて新しい味としておいしくいただけてます。
魯肉飯シリーズを1週間食うとしたら…
水土で食いたい味です。
もっと台湾全土にあっていい味です。
ぜひ試してもらいたい羊魯飯です♪
あ、コレヤスは一口も食いませんでした(笑)
ふぅ…
とりあえず4件。
まだ夜市の中腹!
まだまだ廟口夜市を食らいます♪
胃袋はもつのか!?
美麗(メイリー)!に続く!
にほんブログ村