十分名物? = 十分停車す(O.L.I.M.P.5 Ep.21) | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

十分名物? = 十分停車す(O.L.I.M.P.5 Ep.21)

image
天燈(ランタン)は高くあがればあがる程願いが叶うらしい。


お空を見上げれば…

俺の天燈めっちゃあがっております♪

豆粒…いや米粒、いや塩粒程になっております!

こりゃぁ願い叶っちゃうなぁ(笑)。



天燈上げというか願い事書くのに思いのほか時間かかったので…

次の電車まで時間があまりない事に気づき…

いそいでなんか食う事に。


いや、十分に名物的なものがあるって情報はなかった(おいしい店はあるのかもしれない)んで…

別に食わなくても良かったんだけど…


実は十分駅に降りてスグにコレちゃんが「あれどーしても食いたい!帰りに絶対食いたいです!」

って決めてたものがあったんで寄る事に。


それが駅から一番近い場所にある…
image
溜哥「焼烤雞翅包飯」


なんて読むんだろ?

言ってみれば手羽にご飯が詰まってるヤツだね?

それをスパイシーなタレと共に焼いております。

Rマークが入ってるんで登録商標してるんでしょう(笑)?


見た目も雰囲気もどっかの屋台にありそうだけど…

十分老街名物的な事が書いてあったんで…

鶏好き人間「トリヤス」的にはビビッときたみたい。

これだけでも食っておきたかったみたい。


味は二種類あって…
image
「太腿蛋炒飯口味」と「泡菜臭豆腐口味」

読んで字のごとく

太腿蛋炒飯口味は太腿(手羽)の中に卵炒飯が入ってるヤツと…

泡菜臭豆腐口味は泡菜(白菜かキャベツみたいな葉野菜を漬けたもの)と臭豆腐が入ってるヤツがあり…



お好みでスパイシーなパウダーをふりかけてくれます。

今回は可愛らしい…

店の娘さんがかけてくれました。


結構売れてるみたいで…

作りおきがない場合は結構(5~6分)待たされます。


コレちゃんは炒飯入りを…

俺は臭豆腐入りを…
image
購入。


1つ60元(200円ちょい)でございます。

安くも高くもない観光地価格かな?


そしてコレちゃんの顔見たらご覧の通り、皆さんも食ったらご注意!

できたては…

死ぬ程熱いです!

「はっ!ふっ!ほぉ!」とカップスター並みに言わないと食えない熱さです!


中身はお値段納得の…

ボリューミーにぎゅうぎゅう詰めで炒飯入っております!

女の子ならこれ1つで十分な量だし…

味付けも濃いめなんで食後は満足感あります。



個人的な意見だけど、蛋炒飯口味は普通にウマいけど…

臭豆腐が食べられる人は泡菜臭豆腐口味を絶対にお勧めします!

泡菜の酸味と臭豆腐のクセが鶏の旨味と混ざり合ってウマオツーです!


時間がある人はお店でこいつとビールほぉばっちゃってください!

何度も言いますがこれが名物かどうかは知りません!



思ってた以上に作ってる時間、待たされたので電車の時間ギリギリになってしまい…

時計も時刻表も確認しながら行動してたのに…

なぜか時間より早く電車が到着しやがり…

お土産等ほとんど見る時間がなく…

しかたなく電車に乗り込むも…

やはり発車は定刻通りらしく5分以上待たされる(苦笑)。



待たされてる時間コレちゃんが「降りてそこ立ってポーズください!」っつー言葉に…

「十分は十分満足しました♪」の敬礼ポーズ。

ベタです…。



結果電車は十分だけに、10分程停車しておりました…。

で、発車して数分後に…

孫悟空のいる場所の書き記してあった看板が線路沿いだった事を思い出し…
image
見えた瞬間即写!

奇跡的にピンポイントに看板押さえてます!

が…

i phoneのピント機能の焦点が電車のスピードと合わずブレブレでどこに孫悟空がいるのか分かりません…(笑)

拡大しても分かりません…

確か左上だった気がします。




さて、次なる場所ですが…

普通?なら平渓線で旅するなら青銅駅までいって老街見たりして観光するんでしょうけど…

我々は戻ります。

コレヤス的には猫村って言われだしてる侯硐駅で猫も見たかったようですが…

それはまた別の機会にっつーことで。



電車内は15時半過ぎてたからかな?

帰る人など満員で座れません…。

幸い空調だけは効いてるので快適ですが…

かなり歩いたので疲れてます。


周りを見れば、お国柄なのか地べたに座っております。

老若男女問わず空いてるスペースはジベタリアンです。


となれば我々も郷に入っては郷に従えスタイルで…
image
ドア付近に座り込み。


天国のオカンがこれ見たら「雅也!はしたない事して!」って怒っているかもしれません(笑)

そして初めて電車内でジベタリアンしたら…

今まで見た事のない…
image
知らない景色が見えました!


足足足の世界です!

マニアには絶景です!

「世界の車窓から」ではなく「世界の車低から」です!


偶然なのか左座席側がサンダル派で右側がスニーカー(コンバース系)派でございます(笑)


ちょっと、少林寺木人拳を思い出しました。

世の中には身近でもまだまだ知らない景色があるもんだなと異国の地で感じました。



十分を後にし次に向かうのは…









美麗(メイリー)!に続く!



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村