イタリア戦 = 怒りはせん | オーディーのライフ イズ ビューリホー!

イタリア戦 = 怒りはせん

image
日本がイタリアに勝った。

過去5戦して1度も勝てなかった相手だ。

IRBランキング上では格下(日本12位、イタリア14位)だが、欧州6ネーションの1国、実力では相手の方が上といっても過言ではないチームにである。



日本は強くなった。



そして、公式戦連勝記録を10にまでのばした。

過去の記録は6連勝までで、いずれもアジア4カ国と対戦してその後のPNC(パシフィックネーションズカップ)の対戦国との戦いで負けてしまうという形だったのだが…

今期は違った。

まぁ今期のPNCから今までの日本、フィジー、サモア、トンガの4カ国にカナダ、アメリカが加わりアジアパシフィックとオセアニアパシフィックに分かれたのでこのような結果が得られたのかもしれないが、それでも…




日本は強くなった。



この1年で本当にレベルが上がった。

世界1ハードなトレーニングと公言するように相当キツいトレーニングの壁を越えてのこの結果である。

間違いではなかった。

選手は本当に頑張った。

身体もそうだがメンタルも強くたくましくなった。



それはやはりエディージョーンズHCのおかげであろう。

エディーなくして今のジャパンの強さはなかったであろう。

もちろんラグビー界では知らぬものがないくらいの名将である。

オーストラリアを優勝に導き、南アフリカを準優勝に導いた男である(知らない人はWikipediaで→★)。



体の大きい外国人のラグビーに体の小さい日本人が勝つために!とはなんぞや?を徹底的に考え徹底的に叩き込みJAPAN WAYを貫き浸透させた。



その結果が…

ウェールズに勝ち、イタリアに勝ち、公式戦で10連勝したのだ。

間違いない。



日本は強くなった。




エディーは昨日の勝利後インタビューで「日本で一番人気のあるスポーツにしたい」と言った。


今、日本でもっとも人が呼べるスポーツはサッカーといっても過言ではないだろう。

現在、世界中がサッカーのワールドカップで盛り上がっている。

日本でも沢山のサッカーファンがブラジルの現地に赴き応援しているが、現地に行けない人でもパブリックビューイングやスポーツバーに人が沢山集まる。

東京ドームにはパブリックビューイングだけで約3万5千人が集まったという。




昨年のオールブラックス戦は秩父宮が満員の客で埋め尽くされたが…

秩父宮ラグビー場の収容客動員数は24871人であり…

昨日のイタリア戦は観客数14000人弱…。


まだまだ先は遠い…。


「昔はラグビーの方が人気があったんだよ!」

過去の話である。

サッカー協会の努力の賜物である。




ふと思った。

サッカーファンとラグビーファンの違いである。

どちらも楽しんで応援をするという事では同じなのだが、誰でも分かるのは応援の仕方である。

スタイルである。

決まった応援の仕方があり歌がある。


ラグビーの発祥国イングランドにも「SWING LOW」を歌うのが定番だし独自の応援のスタイルがあるんだが…

正直日本のラグビー界にはそのスタイルはない。

毎回ジャパンの応援を先導してくれている人が数名いる。

ありがたい話だし、本当にラグビーが好きなのが伝わる。

が、あえて言わせてもらうと、正直一貫性がないし働きかけが弱い。


現段階で知りうるに…


「ニッポン、チャチャチャ!」

「ジャァ~パ~ン!ジャァ~パ~ン!」

メインスポンサーのリポビタンDにあやかったスクラム時の「ファィト~いっぱぁ~つ」


の3種類である。

でもって使うタイミングがうまくない。


そもそもラグビー界では日本代表をジャパンと呼ぶんだが…

一番多いのは「ニッポン、チャチャチャ」である。

確かに間違ってないけどなんだかである。

個人的には「ジャァ~パァ~ン!」の方が好きである。

「ファイトいっぱぁ~つ」も嫌いじゃない。



統一してほしい。

か、新しいなにかを作って欲しい。

ファイトぉ~!のかけ声中はスクラム見がら合わせてやってほしい。

合わせやすく言わせてほしい。

ちゃんとリーダー作ってほしい。



さて、何が言いたいのかというと、サッカーファンがあれだけ会場におもむくのは一体感なのだと。


ご近所さんや仕事仲間とのつながりが無くなりつつある現代…

個々のプライバシーや主張を尊重する風潮…


ここなのだ!


やはり人は、人と人と繋がりたいのだ!

同じ価値観を同じ空間を味わいたいのだ!

一体感を味わいたいのだ!


だからあの応援スタイルに魅了されるのだ。

一体感を味わうために会場におもむくのだ。

現地ではないパブリックビューイングでも集まるのだ。



「ラグビーを日本で一番人気のあるスポーツにしたい」



来年はイングランドでラグビーのワールドカップが開催され、2019年には我が国日本でアジア発のワールドアップが開催される。

あと、5年…。


長いようで短い。




選手たちが変わってきた今…

我々観客も変わらなくてはいけない時期なのかもしれない。





っと言う訳で今回コラム的に書いてみました(笑)

ほんとラグビーファンの応援ってサラッとしてるんだよね。

あんな(あんなって言い方失礼だけど)サッカーみたいにずっと立ってたりジャンプしてたりはしなくていいけど、一体感のある応援してほしいのね。


そんな事を言ってるだけで、お前は何もやっていないじゃないか~!と怒られそうだし…

まぁ今のまんまでって言われても怒りはしないけど。


それはそれで(笑)

だからクレームも受け付けません!

他人任せで期待します♪




にしてもジャパン強くなったなぁ~♪

観に行ってよかったなぁ~♪








明日もライフイズビューリホー!