色あい 意図あり(マガンダ日記 その30)

教会の後に向った場所っつーのは…
なんと…
バスケットボール場…
を、貸し切ってデコレーションした披露宴会場。
ひゃ~斬新(笑)
そりゃ新郎新婦の好きな所でやるのが一番いいんだろうけど…
まさかバスケットボール場とは思いもよらなかったね…。
ま、もちろんコレがフィリピンの一般的な披露宴会場っつー訳ではなく…
新郎のダルウィンがバスケットボール好きで地元のチームでプレイしてたっつー事もあっての会場ね。
基本は家の庭先や広い場所やレストランを貸し切るのが一般的らしい。
実は十数年前にカズノブもコッチで結婚式を挙げてるんだけど…
そん時は家の前の庭だったし。
だからまさかこんな所でやるなんて思ってもみなかったからビックリしたね。
きっと台湾で稼いでるから懐に余裕があったんだろーね。
そんな驚きはさておき…
会場に入ってみれば新郎新婦と俺ら以外(教会前でいつまでも写真を撮ってた人間)は…
もう既に席に座っており…
披露宴は今か今かと…
主役はまだか!と、待ち構えておりました。
なんなら待てずに目の前の食事に手を出してる連中もいるくらいで(笑)
急いで席に着こうとしたら…
俺の席はコッチ!と連れられ…
そのままステージ場に上げられ…
なぜか新郎新婦脇の後見人の席へ!!
カズノブ一家は兄弟っつーことで下の親戚らが座る席。
日本でもよくある披露宴での家族の位置…。
なぜ俺が後見人…?
と思ったけどまぁ外国からワザワザ来てくれたっつーおもてなし&珍しポジション的なモンなんかね。
とにかくメインの豪華に飾られた新郎新婦の席を中心に…

男は右側に…
女は左側に座ります。
やっぱここでも男女は別なんだね。
特に男尊女卑って訳でもないのに別々なんだよね。
新郎新婦の座る…
高砂っつーかメインテーブルは…

結構派手にデコレーションされております!
見た感じで分かるだろうけど…
なんか派手だけどあか抜けた感じがしないのは何故だろう…(笑)
まぁ一応プロの方?がやってくれてるんだろうけど…
日本の様にはいかないわな。
まだまだこういうのは手作りパーティー感が漂っちゃいます。
そして…
新郎新婦の前、ステージのど真ん中にドン!っと置かれてるのは…

ウエディングケーキ!!
でけー!
はでー!
昨今の日本の結婚式ではこういうドデカいウエディングケーキは流行ではないけど…
アジアの…
スペインのラテン系の血も混じってるフィリピンでは…
まだまだ主流なんです!
こういうのが喜ばれるんです!
さて…
ここで皆さんお気付きになった方も多いでしょう!
ってか教会で式が始まった時から気になった方もいるでしょう!
はい!色です!
このド派手な色合いです!
赤と黄色のカラーリングです!!
これ、実は新郎新婦が選んだ色なのね。
二人のイメージカラーなのね。
別にジョリビー君が好きだからって訳じゃないのね。
っつーのも、昨今のフィリピンの結婚式では自分らで色を決めてその色を主体とした色合いの結婚式をするらしーのね。
周りの人間もそれに合わせた色の衣装を着るのが習わしなのね。
そういう意図だったのね!
だから女のコのドレスが赤でリボンやベルトが黄色だった訳!
だから男の正装バロンタガログの下に着てるシャツが赤だった訳!
だから前日のマーケットにドレスやらシャツを買いにいった訳!
まぁ結婚式の度に色んなカラーのドレスやシャツを買わなきゃいけないんだから…
出費がかさむかもしれないけど…
こういうのってオモシロいよね。
ただ赤と黄色だからねぇ…
ドレスは可愛いけど…
ケーキはねぇ…
赤と黄色のケーキはねぇ…
あ、飾りじゃないんだよ!
ちゃんと食えるケーキなんだよ!
だからさ…
正直おいしそーとは言えないんだよなぁ…
色合いから見て…
自然の赤と黄色じゃないもんなぁ…
イチゴの赤やレモンの黄色じゃないもんなぁ…
着色料満載だろーなぁ…
食ったらベロ真っ赤だろーなぁ…
フィリピンはまだまだ味や自然思考ではなく見た目第一なのねぇ(笑)
ちなみに他に結婚式をしてたカップルを二組見たけどそのカップルは青と赤のカップルと紫と黄色だったね。
赤と青のケーキ…
紫と黄色のケーキ…
赤と黄色の方がマシか…(笑)
さぁ披露宴が始まります!
やっと食い物にありつけます!!
マガンダに続く!