滑舌 喝です!

4月の芝居に向けて稽古中でございます。
2人芝居なんでセリフが膨大。
アホみたいに台詞がある(笑)
当たり前の如く、台詞は2分の1だから…
俺が台詞を喋ったら、向こうが台詞を返す。
その繰り返し。
ダメ出しも俺の事か相手の事だから、気が抜けない。
覚えなきゃイケナイっつーことも大変な作業なんだが…
なんせ台詞が多い分、滑舌も大事になってくる。
噛む様の異名を持つワタクシとしては困ったもの…。
ってか、俺も相手役の小岩井美緒ちゃんも残念ながらオーバー35…。
滑舌というより、もはや今となってはロレツが回らない(笑)
そんなんで今日は相手役の小岩井ちゃんが滑舌のトレーニングに使う「外郎(ういろう)売り」の台本を持って来た。
演劇関係に少しでも携わった事がある人には馴染みの本である。
知らない人には、結構長い早口言葉みたいなもんと思ってもらえればいいね。
(気になった方はコチラか「外郎売り」でネットで調べてね。)
俺はマジメに授業受けてなかったから、やった記憶が無い…。
でもって、やってみたら…
「武具馬具ぶぐばぐ三ぶぐばぐ、あわせて武具馬具六ぶぐばぐ…」
の「三ぶぐばぐ」って所が何度言っても言えない…
みぶぶばぶになっちまう!
みぐぶばぐになっちまう!!
六ぶぐばぐ、まで行けない…。
♪ビビでバビデブー♪は余裕で言えんのに…
三ぶぐばぐが言えない…。
栃木県下都賀郡壬生町は当たり前の様に言えんのに…
三ぶぐばぐが言えない…。
演出家と小岩井ちゃんにメッチャ笑われた…。
「大出さん三ぶぐばぐですよ!」って分かってんのに言われてメッチャ腹立った。
三ぶぐばぐ…
ふん!
もっと言えなきゃいけないセリフがたくさんあんの!!
三ぶぐばぐよりNOといえる日本人になりたいの!
だから…
一生言えなくてもいいのさ!
六ぶぐばぐまでいかなかくてもいいのさ~!
そんな滑舌重視のお芝居、ぜひ見に来てね♪
Fallen Angels LABO Society #1
「MANSION」
4/20~22 @ひつじ座
詳しくはFallen Angels まで。
被災者の方々が一日でも早くライフイズビューリホー!と思えます様に。