腿にくるべし! もも肉飯(OLIMP2その47)

やっと人がチラホラ見え出した街角で果物屋を見つけホッとする。
ふぅ~…やっとここまできたか…って…
バナナ一房…
6元て!
安すぎだろて!!
そーいや台湾もバナナ有名だもんねぇ。
でも6元て…20円しないくらいだぜ…。
儲かるんかなぁ…。
まぁコレ買って食ったら他食えなくなるから買わんかったけど(笑)
果物屋を見つけてホッとしたとは書いたけど…
一番「あぁ~街中には行ってきたんだなぁ」って思ったのは…

セブンイレブンを見つけた時だったね(笑)
やっぱ古き良きモノを大事にって言ってたワリにコンビニにときめくんだねぇ…。
ただまだやっぱり賑わってるっつー感じではないからねぇ…
更なる市街地を目指す。
でもって…

2本目の川を渡る。
地図では3つ大きい川を渡るはずだから後チョット♪
踏ん張り所だよ!
でもさ…考えてみたら2時間ちかく歩きっぱなしだから…
もう足がパンパン。
腿もふくらはぎもぱんぱん!
するとグッドタイミング!…

崇倫公園つー公園をはっけ~ん!!
きっと朝なんかは太極拳やら体操してるじぃちゃんばぁちゃんが沢山入るだろうに…
この時間は昼過ぎだからなのかだぁ~れもいない…
そんなことより…
とりあえず座ろう!
ベンチで休もう!
とにかく…

一息つこう!
セルフタイマーで写真撮ろう!
靴下脱いで…
木陰と優しい風につつまれたら…
知らん間に心地よ過ぎて10分くらい爆睡してた(笑)
しかし10分とはいえ人間寝ると力が回復するんだねぇ!
ドラクエ並の回復力だよ(笑)
一気に歩く気満々に戻ったね。
腹もへってきたね。
そして公園から歩く事15分…
五叉路の有る場所で信号待ちしてると…
向こう側に、昼過ぎなのに数人客の入ってるめし屋を発見!

むむむ!
レーダーが反応する!
一回覗き込みながらスルーするも…
ちょっと前の米粉麺屋の事を思い出し「これじゃ冒険にならん!」と引き返す。
ちょいビビりながら店に入ると…

看板メニューは「魯肉飯」と「火鶏肉飯」らしい。
なかでも火鶏肉飯がメインっぽいんで火鶏肉飯を身振り手振りで注文。
魯肉飯だけは読み方が分かるんでおばちゃんに「ルウロウハンの隣のヤツ」って注文。
すると出て来たのは…

…「?」
ん?思ってたのと違うぞ?
辛い鶏肉飯かと思ったら、でけーもも肉とかタマゴ焼きやら野菜炒めやらがのってる…?
ずいぶんボリューミーだなぁ?
こういうもんなんかなぁ?
と思いながら、メニューと俺のやり取りを見直すと…

ははぁ~ん…
おばちゃんと俺の意思疎通が出来てなかったのね。
魯肉飯の場所違いをしちゃったのね。
俺が言ってたのは左から4番目の「魯肉飯の隣にあるヤツ!」だったんだけどではなく、
おばちゃんはさらにその2つ左隣の小さく書いてある「魯肉飯の隣にあるヤツ!」と勘違いしちゃったんだね!
なるほど…紛らわしいね。
ってかよく考えてみたら筆談で良かったんだよね(苦笑)
っつーわけでこの料理は…
「鶏腿飯」
ってことが予想されます(笑)
でもこれが!

ちょーウマかった!!
もも肉もさることながら卵焼きみたいのもカリフラワーの炒めたヤツとかも奥で見えないけど漬け物みたいのも全てウマし!
五叉路の角で車が目の前をバンバン走ってる様な店っつー完全ローカルロケーションな感じがさらにウマさを+!
でもってコレで60元(180円くらい)だからねぇ。
近所に住みたいわ(笑)
たぶんココで飯食った日本人は10人いるかいないかだろうなぁ。
めちゃくちゃ優越感にひたりました♪
気分良く、おばちゃんに「ハオツーでした!」と伝えると…
ニコリともせず右手を上げるだけの対応っつーのがちょっと寂しかったけどね(笑)
ローカル飯屋に接するっつーミッションを達成しテンションをあげて更なる台中市街に踏み込むのであった。
美麗(メイリー)に続く!
被災者の方々が一日でも早くライフイズビューリホー!と思えます様に。