でこりんぶろぐ

でこりんぶろぐ

富山のイラストレーター/似顔絵師 でこりんのブログ

高岡商工会議所青年部のみなさんと「願い短冊」というものを作りました。


今年はコロナの影響で、高岡の七夕祭りも中止がきまってしまったけれど、かわりにおうちで子供たちに楽しんでもらえる七夕の工作、飾りを!という高岡商工会議所青年部さんのすてきな企画です。
それぞれのご家庭でプリントアウトしてもらって作ってもらう形だそうです。

インターネット「高岡商工会議所 願い短冊」検索で、短冊などの画像がダウンロードできるページが出てきます。(もしくは高岡の商工会議所、正面玄関から入ってすぐ左手に、限定でちょっといい紙に印刷されたこの短冊工作のセットがおいてありました)


イラストには高岡を感じられるように、万葉線に御車山、大仏さんが描いてあります。
ふきながしの工作は、大人の付き添いがあれば4歳くらいから楽しめるはず!
それぞれモノクロバージョンもあり、ぬりえとしても楽しめます。


工作だいすき、お絵描きだいすきな子どもたちに楽しんでもらえたら嬉しいです。



北日本新聞さんから、「おててえほん」の作品募集がはじまりました!

テレビ番組でも、おててえほんのコーナーがありますよね。富山県の夢いっぱいの子供たちから、どんな作品がくるんだろう!
今回新聞紙面の告知用イラストと、最優秀作品に添えるイラストを担当させていただくことになりました。
なんて嬉しい。


空想をいっぱい膨らませてそれを嬉しそうに話すこどもの姿可愛いです。


でも時間に追われる大人は忙しいからなかなか聞きたくても100%むきあって聞けないなって(じぶんが笑)
こうやっておうちでこどもと過ごす時間が増えたいまだからこそ、家事の手を全部とめて、わたしも娘のおててえほん、真剣にきいてみたいな!

詳細、応募は「北日本新聞 おててえほん」で検索お願いします❣️

お友達が作ってくれたマスクがとってもかわいいの❣️

ワンピースと合わせてテンションが上がる〜


わたしはお裁縫が苦手だから、こんなひだやワイヤーまで入れれちゃうなんて尊敬!