こんばんはニコニコ


本日2度目です。
ちょっとダイエットからは逸れますが。。。


9月1日防災の日にちなんで
我が家も備蓄品の再確認上差しを行いましたキラキラ


・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー

ペーパー類は特に買い占めが起こりやすく
無いと絶対困るので
家のトイレ2ヶ所にも入れられるだけストック。
あと4パックくらいあるかな?


・【5年保存】カゴメ 野菜たっぷりスープ
・【5年保存】尾西食品 アルファ米 携帯おにぎり


【災害用】とするのではなく
ローリングストック
普段食べている(食べられる)ものを少し多めに。


カゴメのスープは常温でも食べられるし
万が一避難生活になると不足しがちになる
野菜がたくさん摂れるのでOK

普段の食卓に出しても美味しくて
低カロリーで野菜がとれて
実はダイエットにも向いてますよグッ
賞味期限が近付いたら自分のダイエットごはんにするつもりです。


お湯が確保できれば温かいスープが飲める照れ
身体があたたまるというのは
気持ちに余裕ができるということに繋がる。

こちらも週末から始まる楽天スーパーセールで
買い足すつもりですニコニコ
下矢印


いつも飲んでいるお水や豆乳は
最低このくらいは常備していて
これ以下になることが無いように補充します。

・ミネラルウォーター 3箱
・豆乳 2箱
(豆乳は常温保存できるのがいいですよね♩)
・ニッスイ みんなのみかた 1箱


前は長期保存水を別で用意していたけれど
こまめに補充するように変えました。

管理がちょっと面倒だしえー



私は小学生の頃に阪神大震災を経験しています。
震度6の地域に住んでいました。


あの時の不穏な空の色は忘れられません。


あの地震が起こるまで
「地震も台風もない地域」だから安心
よく大人が言っていたのを覚えていますが
もう今は地震も台風も
どこで何が起こってもおかしくないですよね。

最近はゲリラ豪雨もあるしね。
得体の知れないウィルスもね。


有事の時にこそ

気持ちに余裕を持つために
最低限の備蓄品は確保!


下矢印あとおすすめなのがこちら。

【パナソニック LEDランタン】

もし夜停電になるとホントに真っ暗です。
スマホやメガネを探すのも一苦労ですよ!ほんと!懐中電灯必須なのよ!


我が家は寝室と玄関(廊下)にひとつずつ
置いていますグッ


お部屋のインテリアの雰囲気を壊さず
シンプルなデザインで可愛いこのこ♡
下矢印
スタンドから外して
懐中電灯のように持ち運びもできます♩

エボルタ電池付き。
充電忘れずに!
そして電池の備蓄も忘れずに!!


まだまだあるけれど
長くなりそうなのでひとまずおしまい。

気が向けば第2弾書きます〜パー