こんばんは、山登りが趣味のおっさんです。
もう、正月気分はどこへやら
皆さん、いかがお過ごしですか。
このまえ、BS朝日の「そこに山があるから」というテレビ番組を見ていたら
早霧せいなさんが、出演されており
日の出山という御山を、夜明け前に頭にヘッドランプをつけて、登っていました。
これを見た私は、非常に感銘をうけて
「うわー かっこいい」と感動しました。(なんて単純な)
さっそく、今日、朝の4時に起床して、早霧せいなさんの真似をして、頭にヘッドランプをつけて、6時スタートで高縄山を登りました。
正直なところ、まあまあ怖かったです。
登山中、いつもは、ほのぼのと見えるお地蔵さんも、暗闇の中で、ヘッドランプに映ると
「ひえっー」
って感じでした。
登山を続けていくと、徐々に明るくなり、なんとなく、ほっとしました。
夜明け前のあんぱん峠(自分で勝手に名付けた分岐点)であんぱんを食らいつきました。
なんだかんだ、楽しかったです。
山頂あたりは、薄い雪がガチガチに凍っていました。
アイゼンがいるほどではないのですが、おそるおそる、ゆっくり進みました。
高縄山 登山道
夜明け前のあんぱん峠
山頂付近
登山は楽しく、安全第一。


