年が明けて、ルールが緩和されたようで、
アパートの室内プレイグラウンドも開放。
ここで、おもしろいことが起きて。
私は、とにかく育児で大切にしてることは、
食事、睡眠、運動。
とにかくこれが基本。
続いて、勉強。
そこはハッキリ線引きがあって、食事睡眠運動を削ってまで勉強する必要はない年齢だと思ってる。
だから、時間を見つけては少しだけでも外へ出る。
外の空気に触れて、歩いたり走ったり、
ブランコに揺られるだけでもいい。
特に長女は、ガッツリ運動した日は明らかに機嫌もいい。
新年、出かける予定のなかった私たちは元旦も2日もアパートのテニスコートで家族でテニスをしたんだけど、コートから部屋に戻る時には歌を歌ってたほど 笑
で、インドアがオープンしたから時々行くのだけど、
そこで韓国人らしき兄弟が遊んでいて。
インドネシア人だと思うナニーさんと一緒に。
日本語で遊んでたうちの娘たちに興味を示したその韓国人の女の子が長女に話しかけてきた。
名前はなんていうの?
って、インドネシア語で。
私の中では、明らかにインドネシア人ではないと分かる外国人に話しかける時は英語って自然に頭が思っちゃってるんだけど、考えてみればここはインドネシアなんだから、自国の言葉でない言葉を話してる相手に共通語としてインドネシア語で話しかけるのはごく自然なことなんだー
インドネシア語は学校の授業でやるだけで、生活圏ではほぼ英語と日本語しかない長女にとってはもっとも自信のない言語。
私もほんとレストランのオーダーと、テイクアウェイを買うくらいしかインドネシア語分からないんだけど、二人の知識を総動員して、話したい内容をインドネシア語にして、話しかけに行っていた。
その数分後、何かしらん間に、韓国人兄弟からお煎餅もらってた 笑
え、ここって飲食も解禁したのか?!って思ったけど、インドネシアなんてそんなもんだと思い出した 笑
まだ朝ごはんの食器洗ってないんだけどなーって思いながら、こうして別の子供達と遊べてる時間はできるだけその場に残ることにしてる。
大したことはしてなくとも、たくさん刺激されることがあるよね。
遠目に見てて、いろんな発見があって、こっちも面白い。
こうして、家事する時間がなくなっていき、お昼ご飯はご飯と味噌汁だけになる 笑
この日は蒸したじゃがいもがあったから、アンチョビポテトをつけ、納豆もあった。
なかなかいい方だな 笑