この歳になって、将来の夢とか目標がボヤけてきたσ(^_^;)


学生の頃は、目指すものも明確でその時自分がやるべきことも明確で、
不安はあってもブレずに向かってる感があって、
それがどこか安心だった気がする。


でも、今はいろいろ環境が変わったり、
自分自身が興味をもつものが変わってきて、
できるだけその時の自分にできるいろんなことに挑んでみようとしてるけど、
なんだかすべてが中途半端に思える時もある。


私は一体なにがしたいの?
何を目指してるの?


って、自分で自分に問いたくなる。


オーストラリアに行く、一年くらい前からそんなことを思うようになった気がする。
一人でオーストラリアに行ってみて、大阪へ引越して、
結婚して、全然違う仕事をしてみて。


でもまだ、私の答えは出てないなって思う。
そして、それに少し焦ってもいた気がする。


ただ、その間にしてきた全ての経験は自分にとって大きなプラスになってると
思えることはとても幸せだと思う。


大阪を去る前、大阪の事務所で一番本音を話せた人と、
最後だからって二人で飲みに行ったことがあって。


そのとき、何時間もいろんな話をしたけど、
後半はほとんど私の人生相談だった 笑


彼女は、もちろん私の弱さや未熟さも気づいている上で、
私に、「でも、いろいろ言いながらも目の前のことに一生懸命に取り組んでるやん。
そういうのはずっと伝わってきてたよ。よくやってると思うけどな~」
って言ってくれた。


でもそれはその時の私の欲しい答えじゃなかった。
だって、明らかに彼女は私の足りなさに気づいてる。
優しい励ましより、その時はストレートなアドバイスが欲しかった。
そう言った私に、


「でもさ、その歳でなんもかんも分かるわけないと思わん?
私だって、ブーさん(←会社での呼び名 笑)くらいのときは、
いろいろ不安もあったし、迷いもあったよ。
それでも、その都度自分が決めたことを一生懸命やってたら、
いつか繋がって見えてくるようになるよ。それでいいんちゃうん?
なんも無駄にならんと思うよ。
いいことも、思い出したくないような挫折も、今は全部経験して良かったと
思えるよ。」


って言ってくれて、なんだかとても楽になった。



歳をとれば、みんなが尊敬に値するかって言ったらわたしはNOだけど、
本当に尊敬できる年上の人は意見が鋭くて、明確で、
忘れられない言葉をくれるなって思う。


人との出会いは、本当に自分の人生を何倍にも広げてくれると思う。


今、大騒ぎになっているテロも、世の中にはいろんな意見の人がいるんだなと思った。
わたしは、テレビでニュースを見ながら、
とにかく人質になった人たちの命が助かってほしいと思った。
それが何より優先されるべきことだと思った。


でも、現地に住んでいる日本人の人は、
自分の友人がテロに巻き込まれたにも関わらず、
テロリストにはどんなことがあっても屈してはいけない。
交渉なんてとんでもない。
本当に、テロというものを撲滅させたいのなら、
人命を犠牲にせざるを得ない時もある。
そういう覚悟の上で、ここで生活してる。


っていう意見を言っている人がいて。



その人は、商社マンの旦那さんの駐在に帯同してる奥さんで、
特別、そういうことに詳しい専門家とかってわけじゃない。


もちろん、なぜそう思うのか、きちんと説明があったけど、
わたしはそれを読んでも、その人と同じ気持ちにはなれなかった。


でも、そこにコメントを残していた多くの人が、
その人の言いたいことの意味がよくわかるって書いていて。


そこで生活してる人や、何かリンクする経験のある人にしかわからない、
難しい心境があるのかなと思った。



でも、少なからず、私にはない目線で今回のテロ事件を見てる。



テロ事件はとてもデリケートな話だと思うから表現が難しいけど、
人の意見に正解は本当にない気がした。



でも、自分がいろんな人と出会って、いろんな経験をすることで、
自分の視野が広がって、いろんな角度から見ることができるのかなと思った。



まだ答えの見つからない私は、30代になっても、
もうしばらく走ってみようかなって思った。


でもとにかく!
20代は決して一瞬では終わらなかったなって思うから、
これもとっても幸せだと思う(*^_^*)


…まだあとちょっと残ってるけど(・ω・)ノ