大阪にいたら、会っては話せない人たちと久しぶりに話すと、絶対刺激がある。


というより、いかに自分がここにいたとき、恵まれた環境にいたかってことを帰ってくるたび痛感。


今日、ヒッポママといろんな話をした。ヒッポママは、家族として私と話をするとき以外、私を一人の女性として話してくれている気がする。


私とヒッポのことを信じてくれてるんだろうなと思う。


私と、家族を抜きにした女同士の話をするときは、あくまでもヒッポは自分の息子という概念がない。


私の夫であり、一人の男性。


だから、私が結婚前、まさか旦那さんのお母さんと話すと思わなかったことも、お母さんは真剣に話してくれる。


それは、お母さんの立場からしたら難しいことだと思う。そりゃあ、いくつになっても息子は息子。世界一かわいい我が子を、純粋に一人の男性として意見を言う。


私たちは、付き合いは長いけど、結婚して一年。



まだまだ気持ちも若いと思う、それなりに。
だから、今の私は考えの甘いこともたくさんあると思う。


たくさんの経験をしてきたお母さんには、また別のものが見えるのかなー。


お母さんは、夫婦としての人生に対しては何も意見しない。
二人でよく話し合って決めなさいと。


でも、私には、妻としてでなく、一人の女としてのアドバイスをくれる。


男の人には男の人にしかわからないことがあるように、女の人には、女にしか感じられない苦労がある。


それは、自分を成長させると同時に、鍛えてくれる。



だから、あなたはあなたの人生も、思いっきり楽しんで、と。



結局、親子揃って言うことが一緒なんだけど 笑



家族のために生きつつ、夫からも子供からもいい意味で自立した生き方を見つけたらいいと。


私の母親は、全てにおいて家族のため。それもすごいと思う。


でも、ヒッポママは、家事に一切手抜きをしないで、できる範囲で好きなことを思いっきりやる。


今の私は、まだまだ全てが中途半端。もっと精神的なとこを鍛えないとだめだし、私自身が子どもなのかもしれない。


まだまだやってみたいことだらけ。


今はまだ、ベストな答えが出ないけど、今週いろんな人に会って、いろんなことを話して、


もうちょっと自分を見つめ直そうと思ったよー。



とにかく明日はBBQ‼
只今、小旅行中 笑



iPhoneからの投稿