じつはゆりさん、先週今週と風邪っぴきで、
一日おき、ないし、二日おきくらいに幼稚園を休んでいました。
「きょうは調子いいね、行くか」
と、行かせると
帰ってきてから熱が上がったり、ひどくせき込んだり、
翌朝、ごはんを食べてから気持ちわるくなったり。
休んで、
「まず今日も行ってごらん」
と、行かせると
「熱がちょっと上がってきました」
「給食ちょっと食べただけで気持ちわるいと泣き出しました」
とか先生から電話があって、すぐに迎えに行ったりとか、
ははもひどい咳がまだおさまらず、何日か声も出なくなり、
タチのわるい風邪に悩まされていました・・・いまもです。
ちちもです。
そんなこんなの昨日、幼稚園のクリスマス会がありました。
日中のフツーの時間帯ではなく、
日のおちかける15時半からそれは始まります。
子どもたちと先生だけの秘密の会で、保護者は送って行ったらいったん帰ります。
秘密、といっても、運動場のステージで先生たちが楽しいショーを見せてくれて、
お部屋にもどると、この日のためにそれぞれがつくったサンタさんのプレゼントを入れる
「サンタバッグ」のなかにサンタさんがプレゼントを入れてあって、
テーブルには普段の給食よりちょっと豪華なディナーが用意されていて、
お部屋ごとにパーティーをするんです。
お部屋のなかも先生と子どもたちが何日も前からクリスマスのディスプレイをし
ムード満点♪
そうそう、子どもたちは、この日思い思いのおしゃれをしてくるんです。
女の子はすごいですよぉぉぉぉぉぉ。
あきらかに美容室に行ってきたなぁぁ、の盛り髪にティアラつけて
七五三みたいなドレスをまとって「プリンセスですかぁぁぁぁ???」
みたいな。
男の子は・・・うーん地味におしゃれですね(笑)。
スーツに蝶ネクタイの正装・・・とか、ま、ジャージとかジーンズではなく
よそいきズボン~
みたいな。
あ、サンタさんのコスプレくんや、ピーターパンのコスプレくんがいました。
で、長くなるけど、いいですか?
ゆりさんはさきおとつい、おとついと二連ちゃんで休んで、
おとついの夜も熱が高かったので昨日はドキドキでした。
さいあく、また熱が高ければ「幼稚園最後のクリスマス会」だけど休まなきゃね・・・って。
でも、咳は相変わらずだったけど、熱は高くなく、
「じゃ行くか??」
と、用意しましたよ。
ゆりさんは「プリンセス」ではありません。
ははもそれはする気ないですけどね(笑)。
ゆりさんははやいうちから「AKB」みたいな服がいいと言ってましたから、
それっぽい服をネットで探し用意しておきました。
たまたま同じ色のチェックの防寒靴を見つけたし、
シュシュも偶然雑貨屋さんで見つけてたんで、
当日は簡単に準備はできました、本人もそれにはご満悦だったんですが・・・・。
いざ幼稚園に行くと、本調子ではないし、休みがつづいていたから
なんとなくみんなの輪に入りづらく、
みんな楽しい顔してるのに、ゆりさんだけ半べそ・・・そしてじきに本泣きになってしまい・・・
ははも「つれてかえるかなー」と半分あきらめたんですが、先生にたくし
まぁダメなら電話くるべーーーと家で待機することに。
で、二時間(半分買い物に行ってましたが)電話はくることがなく、
ひがおちて真っ暗になった五時半に迎えにいきました。
あらら、せき込むものの、すっかり機嫌はよくなって、園庭のお散歩は笑顔でできました。
園内はもちろんですが、園庭もすてきにディスプレイされていて、
ところどころキャンドルもともされていて、
ゆりさんの幼稚園ならではの演出で、帰りは親子で手をつないで寒いけど、
そこ歩くんです・・・もうマイナス気温の世界でございますが・・・。
明るいうちにそのディスプレイをカメラにおさめたかったのですが、
なにせゆりさんに気をつかっていたので写真撮ること忘れててm(__)m。
撮ったのは園庭の大きなモミの木のイルミネーションのみ・・・。
15メートルの木にきれいなイルミネーションです。
携帯だとリアルさ、ないですね、でもまぢキレイなんですよ。
先生によるとゆりさんは最初べそべそ泣いていたものの少しづつテンションあがってきて
ディナーは躊躇したようですが、笑顔で過ごせていたとのことです・・・よかった。
お気に入りの服を着て、楽しい時間を過ごして、思い出増えて・・・よかった、よかった。
来年から小学生・・・小学校ではこんなクリスマス会はしないもんね・・・幼稚園時代が楽しいよなぁ。
で、ゆりさん、この衣装が気に入って、今日も朝から着ています。
スカート後ろ前な気がしますが、
本人リボンを前にしたいらしく・・・・ぷぷぷっ。
ちなみに幼稚園サンタさんからは「犬ぼうかるた」をいただきました。
昨日のよるさっそくははが読み、ゆりさんがとっていました。
はは読むと、はやく、札、とれないんですよね。
今日ごご、ははが読み、ちちとゆりさんが取り合いをしたのですが、
てかげん知らないちちがゆりさんよりいっぱい札をとり・・・
ゆりさんはボロボロ涙流していました。
長い記事におつきあいしてくれてありがとうございました。

