ちょっと前になりますが、3月17日から2泊3日で神戸と奈良へ。
仙台に住んでいる夫の両親を連れての旅だったので、あまり無理のないようにスケジュールを組み
当日はお昼頃に神戸三宮駅に集合、昼食を食べてから異人館に向かいます。
以前に神戸を訪れたのは多分20年以上前。その時もたぶん訪れた記憶のある「風見鶏の館」へ。
赤レンガと尖塔の上の風見鶏で有名な、神戸異人館街のシンボルです。
異人館の前では、綱渡りのパフォーマンスをやってました。
これがなかなかお見事。
「風見鶏の館」の次は「萌黄の館」へ。外壁も、内装の壁の色も萌黄色でした。
ちょっと坂道を登って、北野天満神社へ。
風見鶏の館と、神戸の街並みが一望できます。
次は、オランダ館、デンマーク館、オーストリア館へ。
デンマーク館とオーストリア館は異人館ではなく、歴史や文化を紹介する小さなミュージアムのようでした。
オランダ館ではいろいろな香水を販売していました。
デンマーク館。
「世界三大がっかり」と言われている人魚姫。コペンハーゲンにある実物は確かに思ったよりも小さくて
確かにガッカリした記憶があります。
最後はオーストリア館。
オーストリアといえば、ザルツブルク出身の偉大な作曲家モーツァルト。
モーツァルトが作曲に使用したピアノなどの複製品(フォルテ・ピアノ)が展示されていました。
最後に訪れたのは「うろこの家」。
神戸の異人館の中ではここが一番広いそうで、アンティークな家具や、マイセンなどの陶磁器も展示されていて
見どころも多かったです。
この日は朝から雨が降ったり止んだりのすっきりしないお天気でしたが、異人館を出る頃はに
雨も上がっていました。
夕食は神戸牛の鉄板焼きを頂き、一日目終了です。








