この3連休は大阪へ。
今回は大阪からレンタカーで、京都の日本海側の丹後半島へ足を延ばしました。
以前テレビで見た「伊根の舟屋」の景色を実際に見てみたかったのと、日本三景の一つの「天橋立」
に一度は行きたかったので。
大阪からは中国自動車道、舞鶴若狭自動車道を通って、天橋立まで2時間少々。
天橋立から約40分くらいで、目的地の伊根に到着しました。
丹後半島の東端にある伊根は、周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋(1階部分が
船のガレージになっている家)が立ち並び、全国的にもめずらしい風景であることから
映画(寅さん、釣りバカ日誌)のロケ地としても使われたそうです。
まずは海上から舟屋を見ようということで、「伊根湾めぐり」の遊覧船にのります。
船上ではカモメに餌をやりながら、20分ほどかけて伊根湾を周遊します。
舟屋
遊覧船を下りてから、古い町並みをちょっと散策。
伊根の町はどこも道が狭いので、車ではなく歩いて観光するのに向いているようです。
車に戻り、高台にある「道の駅 舟屋の里公園」へ向かいます。
2Fにあるレストランで海鮮丼をいただきました。
お刺身はぷりぷり でもお醤油がちょっと甘め(関西風?)
道の駅からは伊根湾全体が見渡せて、まさに絶景です![]()
途中で車をとめて、しばし舟屋の立ち並ぶ景色を眺めていました。
次は、天橋立に向かいます。







