2008年2月、2泊3日で上海・蘇州の旅に行きました。
3日間で4万くらいのリーズナブルなツアーだったので、それほど期待?はしていなかったのですが、
初めての上海は予想以上に楽しかったです。
成田から上海までは3時間程であっという間に到着。(沖縄に行くのとそれほど変わらない?)
上海到着後、まずは市内観光から。
2年前の上海は建築ラッシュで、あちこちで高層ビルの建設が進んでいました。
東方明珠電視塔
高さ467.9mのこのテレビ塔は、アジア第1位、世界ではカナダのトロントにあるCNタワー(553.3m)、ロシアのオスタンキノ・タワーに続き、第3位の高さだそうです。
お次は、お茶セミナー
プーアル茶、ジャスミン茶、鉄観音茶等を、美味しいお茶の入れ方や効能の説明を聞きながら試飲。
お茶うけにでたお菓子が、昔懐かしい味で美味しかったです。
このお菓子、後でスーパーで探して買いました
この日の宿泊は、上海郊外の「 周荘 」へ。
周荘は、上海から約70キロ、車で約1時間20分のところに位置し、200年以上も前の街並みが、そのままに残っている水郷の町。
到着後、夜の観光へ。(本当は、夕方に到着する予定だったらしい)
北京オリンピックのマスコット
宿泊は周庄雲海度假村(周庄ユンハイリゾート)。900年前の古跡、全福講寺の跡に建てられたホテルでした。
少々古さは感じましたが、中国らしい雰囲気満点でなかなかよかったです。
翌日に続きます。








