転職も「忍」 | 転職おでん

転職も「忍」

 専業主婦にとって、結婚は「忍」、主婦業は「楽」-。通信教育会社「ユーキャン」(東京)が、子供のいる二十-四十代の専業主婦三百人を対象に「結婚」と「専業主婦業」を表す漢字一文字を尋ねたアンケートで、こんな結果が出た。

 結婚については「忍」が12%で「幸」や「愛」の各11%を抑えてトップだった。理由は「結婚とは耐え忍ぶこと」「お互い我慢し合わなければ続かない」などがあった。以下「和」6%、「耐」6%、「絆(きずな)」5%などと続いた。

 一-三位の漢字は、二十代が「幸・愛・絆」、三十代は「幸・忍・和」、四十代が「忍・愛・耐」の順で、結婚生活が長くなるほど、マイナスイメージの回答が上位に。中には「思っていた結婚生活ではない」と「違」や「自由に遊びに行けない」と「鎖」と書いた人もいた。

 主婦業について一番多かったのは「楽」の10%で、理由は「楽だし、やりがいを見いだすと結構楽しい」など。「らく」よりも「たのしい」を想定した回答が多かったという。

 二位は「家」8%で、理由は「家を守るのが一番の仕事」「家で過ごす時間が多い」など。これに「忙」7%、「忍」6%が続いた。(東京新聞)

 所詮は他人なんだもんね。 血の繋がった子供がいれば、うまく行くわけね。