ども、べいべんです。
台湾で買い物する時、デパートみたいなとこで買うか、ローカルな小売店で買うかでまったく別世界だよね。
とりあえずローカルな小売店て言うと、10年前と今だと全く別世界。
昔は少し古びた雑貨屋みたいなところがところどころにあって、時々掘り出し物がある感じだったのが、どんどん洗練されて綺麗になって、オシャレで綺麗な小さなお店が増えた印象。
もちろん地方にいくと別だけど、台北市内だと迪化街の進化がわかりやすいかな。
元々は昔ながらの乾物街と布屋街でポツポツと雑貨屋とかカバン屋があったけど、今ならお土産屋みたいなお店やカフェもいっぱい。
あそこの端っこの方に和菓子屋があるんだけど、そこのパイナップルケーキは唯一無二だったね。
そうそう、パイナップルケーキと言うと、日本でもけっこう知られてるSunny Hillsの店舗もちょっと面白いエリアにある。
地下鉄とかも含めてアクセスは面倒なんだけど松山空港に近いエリア。
あのあたりもどちらかと言うと、ローカルだけど洗練されて来た雰囲気だと思う。
日本でもそうだけど、やっぱり地域によっても全然違うし決めつけるのは無理だけど、旅行とかで行くならやっぱりデパートとかより小売店巡りの方が楽しいよね。
んじゃ